一人旅のヨーロッパ旅行記79日目、ドイツ3日目は、デュッセルドルフから東京(成田)へ、ANAビジネスクラスで移動します。
ヨーロッパ世界遺産旅行のまとめページはこちらです。
デュッセルドルフ散策
デュッセルドルフ空港へ向かう前に、少しデュッセルドルフの町をぶらぶらします。
カリーブルストの食べおさめ
当分ドイツには戻ってこれないので、カリーブルストを食べておきます。
カリーブルスト(Currywurst)は、ドイツの代表的なストリートフードの一つで、ソーセージにカレーソースをかけた料理です。ドイツのファストフード文化に欠かせない人気のある料理であり、特にドイツの都市部や観光地でよく見かけることがあります。
カリーブルストの主な材料は、通常ブラートヴルスト(Bratwurst)という白ソーセージを使用します。このソーセージは豚肉を主成分とし、香辛料で味付けされています。ソーセージはグリルやフライパンで調理され、その後斜めに切られて提供されます。
カリーソースは甘辛くてトマトベースのソースで、カレー粉やスパイスが加えられています。ソーセージにカリーソースをかけて、さらにカレー粉やパプリカパウダーを振りかけて提供されることが一般的です。添えられることもあるのがフライドポテトやパンです。
カリーブルストは、食べやすく手軽な料理として広く愛されており、多くの屋台やファストフード店で提供されています。ドイツのさまざまな地域で微妙に異なる調理方法や味付けが行われており、地域ごとに個性的な味わいが楽しめます。カリーブルストは観光客にも人気があり、ドイツを訪れた際にぜひ試してみたい一品です。
デュッセルドルフ空港へトラムで向かいます。
デュッセルドルフ空港
デュッセルドルフ空港でラウンジ巡りをします。
ヒューゴ・ユンカース・ラウンジ(Hugo Junkers Lounge)
はじめにダイナースで入れるヒューゴ・ユンカース・ラウンジ(Hugo Junkers Lounge)へ向かいます。
ヒューゴ・ユンカース・ラウンジ(Hugo Junkers Lounge)は、ドイツ・デュッセルドルフ国際空港(Dusseldorf Airport)にあるラウンジです。このラウンジは、旅行者やビジネスクラスの乗客など、特定の条件を満たした利用者が利用できる特別なエリアです。
ヒューゴ・ユンカース・ラウンジは、快適な待ち時間を提供するための設備やサービスが充実しています。ラウンジ内にはゆったりとした座席が用意されており、無料のWi-Fiや新聞・雑誌、テレビなども利用できます。また、軽食やドリンクのサービスも提供されており、リラックスした空間で飲食を楽しむことができます。
さらに、ヒューゴ・ユンカース・ラウンジでは、シャワーやトイレの設備も整っています。長時間のフライトや待ち時間で疲れた場合には、シャワーを浴びてリフレッシュすることができます。
ヒューゴ・ユンカース・ラウンジは、快適な空港滞在を求める旅行者にとって便利で居心地の良い場所となっています。空港での待ち時間を有効に活用するために利用してみると良いでしょう。
ルフトハンザ・セネターラウンジ
次にルフトハンザ・セネターラウンジ(Lufthansa Senator Lounge)へ向かいます。
ルフトハンザ・セネターラウンジ(Lufthansa Senator Lounge)は、ドイツ・デュッセルドルフ国際空港(Dusseldorf Airport)にあるルフトハンザ航空が運営するラウンジです。このラウンジは、ルフトハンザ航空のビジネスクラスやファーストクラスの乗客、マイレージプログラムの上級会員などが利用できる特別なエリアです。
ルフトハンザ・セネターラウンジは、上級会員向けの特典として提供されるサービスが充実しています。ラウンジ内には快適なシートやくつろぎのスペースが用意されており、無料のWi-Fiや新聞・雑誌、テレビなどが利用できます。また、軽食やドリンクのサービスも提供されており、飲食を楽しみながらリラックスすることができます。
このラウンジの利用条件やサービスの内容は、ルフトハンザ航空のマイレージプログラムの会員ランクや航空券のクラスによって異なる場合があります。一般的に、上級会員やビジネスクラス、ファーストクラスの乗客が優先的にアクセスできる場合が多いです。
ルフトハンザ・セネターラウンジは、高級感ある内装と充実したサービスで上質な空間を提供しており、旅行者にとってリラックスできる場所となっています。デュッセルドルフ国際空港での待ち時間を快適に過ごしたい方は、ルフトハンザのセネターラウンジを利用してみると良いでしょう。
他の空港でもルフトハンザ・セネターラウンジを何度も利用していますが、シンプルな高級感があってのんびりできます。
ANAビジネスクラス
デュッセルドルフ空港=成田空港のフライトは、ANAのスターアライアンス特典航空券を使ってANAビジネスクラスを利用しました。特典航空券の他の区間に、ANA以外のスターアライアンスのエアラインのフライトがあるため、全体としてANA特典航空券ではなくスターアライアンス特典航空券になっています。
ANAのビジネスクラスの座席シートは、プライベート感があるので大好きです。
フライトについては、別記事で搭乗記をまとめています。参考にしてください。
成田空港の到着は、時差の関係で翌日(旅行記80日目)になります。