旅行記87日目 移動(スチャヴァ=トゥルチャ)寝台列車後、トゥルチャ市内観光

2023年7月2日日曜日

ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記 ルーマニア

t f B! P L
世界遺産「ドナウデルタ」の町トゥルチャ

一人旅のヨーロッパ旅行記87日目、ルーマニア7日目は、寝台列車で移動(スチャヴァ=トゥルチャ)後、トゥルチャ市内観光をします。

ヨーロッパ世界遺産旅行のまとめページはこちらです。

トゥルチャとは

トゥルチャ(Tulcea)は、ルーマニアの都市で、ドナウ川のデルタ地域に位置しています。トゥルチャは、美しい自然景観で知られるドナウデルタの玄関口となる都市です。ドナウデルタは、ヨーロッパ最大かつ最も保存状態の良い河口デルタであり、数多くの生物多様性を誇っています。訪れる人々は、ボートツアーやクルーズを楽しみながら、美しい湿地帯、水路、湖沼、野生生物を観察することができます。ドナウデルタは世界遺産です。

世界遺産「ドナウデルタ」を周るクルーズに参加するためにトゥルチャにきました。

旅行記

昨夜、スチャヴァ駅から出発して午前中(10時ごろ)に、トゥルチャ駅に到着しました。

ホテルにチェックインして、観光へ向かいます。

トゥルチャの街はドナウ川の南の聖ゲオルゲ分流沿いにあります。川沿いで世界遺産「ドナウデルタ」クルーズの情報を探します。すでにこの日のクルーズは出発しているようです。クルーズは朝出発しかないようです。

この後、トゥルチャ市内観光へ向かいます。これといった観光名所はないです。

行列ができている店でシャオルマ(Shaorma)を食べました。シャオルマは、ルーマニアのドネルケバブです。細かい違いなどはあるのでしょうが、トルコ系のドネルケバブと同じ味です。ルーマニアではシャオルマがかなりメジャーです。ルーマニアB級グルメの王様といえます。しかも大抵の場合、安いです。

プロフィ(PROFI)

トゥルチャの町中には、スーパーマーケットのプロフィ(PROFI)があるので、買い物には困りません。

PROFIは、ルーマニアとブルガリアに展開しているスーパーマーケットチェーンです。PROFIは、2005年にルーマニアで創業され、その後ブルガリアにも進出しました。現在では、両国で多数の店舗を運営しており、地域における大手のスーパーマーケットチェーンの一つとなっています。

PROFIは、食料品から日用品、衣料品、家庭用品まで幅広い商品を取り扱っています。豊富な品揃えとリーズナブルな価格が特徴であり、地域の住民にとって重要な買い物先として親しまれています。

PROFIの店舗は一般的に近代的で清潔な内装と設備を備えており、買い物がしやすい環境を提供しています。また、スタッフも親切でサービスにも定評があります。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ