一人旅のヨーロッパ旅行記91日目、ルーマニア11日目は、鉄道で移動(オラシュティエ=シギショアラ)します。
ヨーロッパ世界遺産旅行のまとめページはこちらです。
シギショアラとは
シギショアラはルーマニアの都市であり、その歴史的な価値と美しい建築物で知られています。この都市はトランシルヴァニア地域に位置し、中世からの歴史と文化が息づいています。
シギショアラの最も有名な特徴は、中央広場に面して建つシギショアラの時計塔です。この塔は15世紀に建設され、市の象徴となっています。時計塔は細密な彫刻や色鮮やかなフレスコ画で飾られており、見る者を魅了します。
また、シギショアラには多くの中世の要塞や教会が存在します。その中でも特に有名なのはブラッド城です。ブラッド城は14世紀に建てられ、ヴラド・ツェペシュ(通称:ドラキュラ伯爵)の関連性で有名です。城の壮大な姿勢と山岳地帯に囲まれた景色は、訪れる人々に印象的な体験を提供します。
シギショアラの旧市街地は、ユネスコの世界遺産にも登録されています。石畳の道やカラフルな建物が並ぶこの地区は、中世の雰囲気を醸し出しており、散策するだけでも楽しむことができます。また、地元の伝統的な工芸品や美術品を販売する市場もあり、文化的な体験を楽しむことができます。
シギショアラは歴史的な街並みと観光名所の豊富さから、多くの観光客を魅了しています。その美しい建築物や魅力的な雰囲気は、訪れる人々にルーマニアの歴史と文化を体験させてくれます。
旅行記
オラシュティエ駅からシギショアラ駅まで170km程度のところを鉄道で5時間以上かかりました。ルーマニアの鉄道は古くて遅いです。