イタリア旅行記 ローマ10泊滞在編

2020年2月16日日曜日

イタリア バチカン ヨーロッパ4ケ国周遊旅行記 世界遺産

一人旅で世界遺産をめぐるイタリア一周旅行、サレルノの次の寄港地はローマ。ここに10泊して5つの世界遺産を目指しました。

イタリア一周旅行を含めたヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

1. 移動のみ(サレルノ=ローマ)
  2. ローマ市内観光(トレヴィの泉、スペイン広場)
  3. 世界遺産「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂」サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
  4. ローマ市内観光(コロッセオ)、世界遺産「バチカン市国」サン・ピエトロ大聖堂
  5. ローマ市内観光(フォロロマーノ)
  6. 世界遺産「チェルヴェーテリとタルクイーニアのエトルリア墓地遺跡群」タルクイーニア
  7. 世界遺産「バチカン市国」バチカン美術館、システィーナ礼拝堂
  8. 世界遺産「ティヴォリのエステ家別荘」世界遺産「ヴィッラ・アドリアーナ(ティヴォリ)」
  9. ローマ市内観光(ローマ国立博物館、サンタンジェロ城)
  10. ローマ市内観光(サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂、カラカラ浴場)

ローマ1日目 移動のみ(サレルノ=ローマ)

バスでローマ・チブリティーナ・バスステーションに到着。ここから地下鉄でローマ・テルミニ駅近くのホテルまで移動。

ローマ2日目 ローマ市内観光(トレヴィの泉、スペイン広場)

徒歩でローマ市内を散策。以下などを巡りました。

• 共和国広場

スペイン広場***とスペイン階段

ポポロ広場
ポポロ広場**

帰りは地下鉄を利用。

ローマ3日目 世界遺産「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂」サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

徒歩でローマ市内を散策。以下などを回りました。

• サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(世界遺産)
  • コロッセオ(世界遺産)
  • サンボナベンチュラアルパラティーノ教会
  • チルコマッシモ
  • 真実の口
  • ジェズ教会
  • パンテオン
  • 聖イグナツィオ教会

コロッセオは超混雑していてこの日は入場できず。翌日の予約をしました。

帰りはバスを利用。

ローマ4日目 ローマ市内観光(コロッセオ)、世界遺産「バチカン市国」サン・ピエトロ大聖堂

ローマ市内を散策。

コロッセオ

前日予約したコロッセオを見学。隣のフォロロマーノは翌日にしました。

コロッセオの後、世界遺産「バチカン市国」へ。

サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂を見学。入場は無料ですが、結構長い行列ができてました。

帰りは地下鉄を利用。

ローマ5日目 ローマ市内観光(フォロロマーノ)

丸1日フォロロマーノを散策&見学。

前日に購入したコロッセオとの共通券でフォロロマーノへ入場。以下の順序でのんびり回りました。

1. ティトゥスの凱旋門
  9. ウェスパシアヌスとティトゥス神殿
  10. サートゥルヌス神殿
  11. パラティーノの丘

ローマ6日目 世界遺産「チェルヴェーテリとタルクイーニアのエトルリア墓地遺跡群」タルクイーニア

鉄道(FS)でタルクイーニアへ。「チェルヴェーテリとタルクイーニアのエトルリア墓地遺跡群」として世界遺産に登録されているを見に行きました。

タルクイーニアのエトルリア墓地遺跡

タルクイーニアのエトルリア墓地遺跡のいくつかは内部が公開されています。

墓地遺跡見学の後、国立タルクィニア博物館へ。

国立タルクィニア博物館

国立タルクィニア博物館は小さいですが、充実した展示物です。

ローマに帰着後、「メルカートチェントラーレローマ」で夕食。チョット贅沢にトスカーナ牛のフィレミニョンステーキを頂きました。

ローマ7日目 世界遺産「バチカン市国」バチカン美術館

地下鉄で世界遺産「バチカン市国」のバチカン美術館へ。

バチカン美術館は、ローマ観光の目玉というよりはイタリア観光の目玉です。

朝の2番の予約時間のチョット前に到着。それほど並ばずに入場。

速攻でシスティーナ礼拝堂へ。

朝のシスティーナ礼拝堂は混んでいません。椅子に座ってミケランジェロ作「最後の審判」を2時間ほど鑑賞。こんなにのんびり鑑賞できるとは思ってなかったので、いろんな意味でなんか感動しました。撮影禁止なので写真はないです。我慢できないこズルいイタリア人観光客なんかは、警備の目を盗んでスマホで撮影しています。気持ちは分かります。同調圧力が以上に強い日本では考えられませんが、警備以外は誰も咎めません。

カフェテリアのオープンに合わせてランチへ。高額なピザを頂きました。

一通り美術館を鑑賞。

バチカン美術館

再びシスティーナ礼拝堂へ。午後はツアーも入ってくるので超混雑。

閉館前30分前にラファエロの間へ。

この時間になると観光客はほとんどいなくなるようです。ここは撮影OKなので撮影しまくります。

最後は「ブラマンテ階段」を撮影。世界一美しいらせん階段です。

丸1日、バチカン美術館で遊び倒しました。

ローマ8日目 世界遺産「ヴィッラ・アドリアーナ(ティヴォリ)」世界遺産「ティヴォリのエステ家別荘」

バスでローマ近郊のティヴォリへ。2つの世界遺産を目指しました。

最初に向かったのは、世界遺産「ヴィッラ・アドリアーナ(ティヴォリ)」

世界遺産「ヴィッラ・アドリアーナ(ティヴォリ)」

バスを乗り過ごして、バス亭1つ分ほど余計に歩くはめに。

敷地が広大な上に観光客も少ないので、かなり閑散としてました。

次に向かったのは、世界遺産「ティヴォリのエステ家別荘」

世界遺産「ティヴォリのエステ家別荘」

なんとここはクレジットカードが使えないとのことで、急遽銀行ATMを探す羽目に。キャッシュはほとんど持ち歩かないもので。

庭園の噴水群が見事でした。

ローマ9日目 ローマ市内観光(ローマ国立博物館巡り)

徒歩でローマ国立博物館巡り。

ローマ国立博物館共通券で市内に散らばるローマ国立博物館の制覇を目指しました。

• ローマ国立博物館 マッシモ宮
  • ローマ国立博物館 アルテンプス宮
  • ローマ国立博物館 クリプタ バルビ
  • ローマ国立博物館 ディオクレティアヌスの浴場跡

ローマ国立博物館 マッシモ宮

ローマ国立博物館 アルテンプス宮

ローマ国立博物館 クリプタ バルビ

ローマ国立博物館 ディオクレティアヌスの浴場跡

途中、以下などの名所に立ち寄りました。

• ナヴォーナ広場
  • サンタンジェロ城
  • カンポ・デイ・フィオーリ広場

サンタンジェロ城

サンタンジェロ城は独特の円柱形のデザインです。

ローマ10日目 ローマ市内観光(サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂、カラカラ浴場)

アッピア街道周辺を目指しました。

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂

最初に世界遺産のサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂を訪問。

バスでアッピア街道方面へ。

途中車窓から世界遺産のカラカラ浴場を見学。

アッピア街道を以下などを見ながら歩きました。

• サンセバスチアーノ門
  • ドミネ・クォ・ヴァディス教会
  • カタコンベ・ディ・サン・カッリスト
  • サン・セバスティアノ・フオーリ・レ・ムーラ聖堂
  • マクセンティウスの競技場
  • チェチリア・メテッラ・エ・カストルム・カエタニ霊廟
サンセバスチアーノ門

サンセバスチアーノ門からアッピア街道散策をスタート。

マクセンティウスの競技場

チェチリア・メテッラ・エ・カストルム・カエタニ霊廟

チェチリア・メテッラ・エ・カストルム・カエタニ霊廟は、すこし崩れかかっています。

移動(ローマ=シエナ)

夢のような10日間のローマ滞在の後、ローマ・ティブルティーナ・バスステーション発の「FlixBus(フリックスバス)」でシエナへ向かいました。長距離のバス移動はフリックスバスが便利です。オンラインで予約・支払ができるの手間いらず。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。