イタリア旅行記 フィレンツェ6泊滞在編

2020年2月18日火曜日

イタリア ヨーロッパ4ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L

一人旅で世界遺産をめぐるイタリア一周旅行、シエナの次の寄港地は花の都フィレンツェ。ここに6泊して3つの世界遺産を目指しました。

イタリア一周旅行を含めたヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

  1. 移動(シエナ=フィレンツェ)後、世界遺産「フィレンツェ歴史地区 」ピッティ宮殿
  2. 世界遺産「フィレンツェ歴史地区」ウフィツィ美術館
  3. 世界遺産「フィレンツェ歴史地区」サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂クーポラ
  4. 世界遺産「トスカーナのメディチ家の別荘と庭園」
  5. 世界遺産「フィレンツェ歴史地区」ジョットの鐘楼
  6. 世界遺産「ピサのドゥオモ広場」

フィレンツェ1日目 移動(シエナ=フィレンツェ)後、世界遺産「フィレンツェ歴史地区 」ピッティ宮殿

バスでフィレンツェ駅前のバスターミナルに到着。ここから徒歩でホテル(アパートメントタイプ)まで移動。

チェックイン後、メルカートチェントラーレへ。テイクアウト専門の激安パスタでランチ。

その後、フィレンツエの旧市街を徒歩で散策。以下などの外観を撮影して回りました。

  • サン・ロレンツォ聖堂
  • サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
  • シニョリーア広場
  • ウフィツィ美術館
  • ヴェッキオ橋
  • ピッティ宮殿
  • サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

初日なので町の地理や雰囲気をつかむために中には入らず散策だけ。

フィレンツェ2日目 世界遺産「フィレンツェ歴史地区 」ウフィツィ美術館

丸1日使ってウフィツィ美術館で美術鑑賞。こういう遊び方ができるのが個人旅行のイイところ。

予約の時間のチョット前に行きましたが、入るのに並びました。

ボッティチェッリの2枚の名画「ヴィーナスの誕生」「春(プリマヴェーラ)」が見れて良かった。

ボッティチェリ作「ヴィーナス誕生」(ウフィツィ美術館)

ボッティチェリ作「ヴィーナス誕生」

この後もロンドンのナショナルギャラリーなどでボッティチェッリ作品を見ましたが、この人の書く女神がイイですね。大好きです。

ボッティチェッリ作「ヴィーナスとマルス」

ボッティチェリ作「ヴィーナスとマルス」(ロンドン・ナショナルギャラリー)

フィレンツェ3日目 世界遺産「フィレンツェ歴史地区 」サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂クーポラ

この日はほぼサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂クーポラだけ。

晴れてはいましたが、雲がなくて少し霞んだ感じの青空でした。帰国後色々試しましたが、自分の好みの画造りはできませんでした。

フィレンツェ4日目 世界遺産「トスカーナのメディチ家の別荘と庭園」

バスでフィレンツェの町はずれへ。世界遺産「トスカーナのメディチ家の別荘と庭園」を目指しました。

  • ヴィッラ・メディチェア・ラ・ペトライア
  • ヴィッラ・メディチェア・ディ・カステッロ

2つの別荘を訪問。

ヴィッラ・メディチェア・ラ・ペトライアは、無料のガイドツアーで内部見学できました。

ヴィッラ・メディチェア・ディ・カステッロは、庭園のみ見学可。入場無料。

世界遺産としての価値はともかく、ここを目的に旅行するほどではないかな。

フィレンツェ5日目 世界遺産「フィレンツェ歴史地区」ジョットの鐘楼

徒歩で世界遺産「フィレンツェ歴史地区」を散策。以下などを巡りました。

  • サン・マルコ修道院
  • サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会
  • ジョットの鐘楼
  • レプッブリカ広場
  • デ・ドナーテ広場
  • マージ礼拝堂

サン・マルコ修道院の中は静かです。

サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会のインテリアが素敵です。

ジョットの鐘楼からの眺めはフィレンツェを代表する風景です。

レプッブリカ広場は賑やかです。

デ・ドナーテ広場は小さいです。

マージ礼拝堂は静かです。

フィレンツェ6日目 世界遺産「ピサのドゥオモ広場」

鉄道(FS)で斜塔で有名なピサへ。世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を目指しました。

傾いているピサの斜塔を自然に傾いているように撮影するのって意外と難しかったです。

移動(フィレンツェ=ボローニャ)

のんびりした6日間のフィレンツェ滞在の後、鉄道(イタロ)でボローニャへ向かいました。オンライン予約で簡単、乗り心地も良くて初乗車でしたがイタロなかなかイイです。値段はFSのフレッチャロッサより安いです。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ