イタリア旅行記 ジェノヴァ3泊滞在編

2023年6月14日水曜日

イタリア ヨーロッパ4ケ国周遊旅行記 自然景観 世界遺産

一人旅で世界遺産をめぐるイタリア一周旅行、トリノの次の滞在地はジェノヴァ。ここに3泊して2件の世界遺産を目指します。

イタリア一周旅行を含めたヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

1. 移動(トリノ=ジェノヴァ)後、世界遺産「ジェノヴァのレ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度」
  2. 世界遺産「ポルトヴェーネレ、チンクエ・テッレと小島群(パルマリア島、ティーノ島、ティネット島)」
  3. 世界遺産「ジェノヴァのレ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度」再訪問

ジェノヴァ1日目 移動(トリノ=ジェノヴァ)後、世界遺産「ジェノヴァのレ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度」

この日は、トリノからジェノヴァへ移動です。

朝、トリノを出発し、電車でジェノヴァへと向かいました。トリノ・ポルタ・スーザ駅からポルタ・ヌォーヴァ 駅へ1駅だけ移動。

ポルタ・ヌォーヴァ 駅からジェノバ行きの列車に乗ります。

トリノからの列車をジェノヴァピアッツァプリンシペ駅で降りて、1駅だけジェノヴァブリニョーレ駅に移動。

ジェノヴァに到着後、この日のホテル「Check-Inn Rooms 19」でチェックインを済ませ、少し休憩しました。ホテルの立地は便利で、観光地へのアクセスが良かったので助かりました。

ジェノヴァの町のポルチコも良い雰囲気です。ポルチコ(ポルティコ)とは連続するアーチや柱で形成されるアーケードのことです。

昼食には、地元で有名な「Focaccia E Dintorni」というお店でピザを堪能しました。ジェノヴァの伝統的な味を楽しむことができ、美味しいランチタイムを過ごしました。

食後は、ジェノヴァの美しい建築や歴史的な場所を訪れました。まずは、「Palazzo Doria Tursi」に立ち寄り、その壮大な建物と美しい庭園を散策しました。歴史を感じることができる場所で、写真もたくさん撮りました。

次に訪れたのは、ジェノヴァ港の「Island Barges」と呼ばれる場所です。ここでは、独特な雰囲気の小さな島があり、素晴らしい景色を眺めることができました。自然の中でリラックスし、心を落ち着かせる時間を過ごしました。

その後は、「Chiesa di San Pietro in Banchi」や「ジャコモ・マッテオッティ広場」といった場所を訪れました。ジェノヴァの美しい建築や歴史的な街並みに圧倒されました。

夕方になり、日が傾き始めたので「St Andrew cloister ruins」という場所へ足を運びました。この場所では、歴史の名残りが感じられる遺跡を見ることができました。

夕食は、地元のマーケット「MercatOrientale」へ行き、新鮮な地元の食材がふんだんに使われたパスタを頂きました。

その後、「Pam Local」というスーパーマーケットでお土産のお菓子やワインを買いました。1日の観光を終えて、ホテルに戻りました。

ジェノヴァ2日目 世界遺産「ポルトヴェーネレ、チンクエ・テッレと小島群(パルマリア島、ティーノ島、ティネット島)」

2日目は、世界遺産「ポルトヴェーネレ、チンクエ・テッレと小島群(パルマリア島、ティーノ島、ティネット島)」のチンクエ・テッレの3つの町、リオマッジョーレ、モンテロッソ、ヴェルナッツァを巡りました。

ホテルにキッチンが付いていないので、前日にPAMで購入したもので軽く済ませます。

午前10時21分、ジェノヴァのCheck-Inn Rooms 19を出発し、電車で約1時間49分の距離を移動しました。

目的地はリオマッジョーレで、到着したのは午後12時10分です。美しい海岸線とカラフルな家々が広がるリオマッジョーレでの滞在は、短い時間でしたが、その魅力に心を奪われました。

リオマッジョーレの町で、おいしいフリットを食べました。「フリット」とは、イタリア発祥の揚げ物のことです。

その後、再び電車に乗ってモンテロッソに向かいました。

モンテロッソでは、美しいビーチと魅力的な街並みを楽しみました。観光地として有名な場所を巡り、その素晴らしい風景を心に刻みました。

モンテロッソでの滞在時間は短いですが、再び徒歩で町を散策し、別の場所を訪れました。その後、約9分の電車の旅を経て、ヴェルナッツァへと向かいました。

ヴェルナッツァは、美しい港と青い海が印象的な風光明媚な町です。ここでも美味しい食事を楽しみながら、リラックスした時間を過ごしました。

ヴェルナッツァでの滞在時間も短いですが、その魅力的な雰囲気に魅了され、町の美しさを思い切り堪能しました。

最後に、約27分の電車の旅を経てLevantoへと向かいました。Levantoでは、地元のスーパーマーケットConad Cityを訪れ、お土産や食材を手に入れました。Levantoでの滞在時間は約13分でしたが、町の魅力を満喫しながらゆっくりと過ごしました。

最終的に、ジェノヴァのCheck-Inn Rooms 19に戻るために、電車と徒歩で移動しました。途中の風景を楽しみながらゆっくりと帰路につきました。

夕食は、PAMでお惣菜を買って、ホテルで食べました。

この2日目のジェノヴァ・チンクエテッレ旅行は、素晴らしい経験と思い出に満ちたものでした。ジェノヴァの魅力的な街並みや美食、そしてチンクエテッレの絶景は、心に深く刻まれました。

リオマッジョーレの色鮮やかな家々、モンテロッソの美しいビーチ、ヴェルナッツァの港町の魅力はどれも忘れられません。それぞれの町での短い滞在時間でしたが、その美しさと特色を堪能することができました。

また、現地の人々との触れ合いや地元の料理の味わいも、この旅行のハイライトの一つでした。地元の文化や伝統を感じながら、美味しい食事を楽しむことは、旅行の醍醐味の一つですね。

ジェノヴァ・チンクエテッレ旅行は、自然の美しさと歴史的な魅力を満喫できる素晴らしい場所でした。この旅行を通じて、新たな発見や感動を経験することができ、心から満足しています。

ジェノヴァ3日目 世界遺産「ジェノヴァのレ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度」

こんにちは、ジェノヴァ旅行の3日目のブログ記事をお届けします。今日はジェノヴァ市内を観光しました。さっそく始めましょう!

この日の朝食のパン。

同じく朝食に食べたリコッタ。日本じゃ食べられないから食べ貯めしないと。

朝の10時20分、私たちはCheck-Inn Rooms 19から出発しました。最初の訪れた場所はMOG Mercato Orientaleでした。ここでは、美味しい地元の食材や料理を楽しむことができました。

次に、Albergo dei Poveriへ向かいました。途中、王宮やサン シーロ教会、サン・パンクラツィオ教会などの見どころを通り過ぎました。特に王宮は壮大な建物で、その歴史に触れることができました。

昼食は、地元の名物を楽しむためにAntica Friggitoria Caregaを訪れましたが、残念ながら定休日でした。近くの店で、美味しいピザを味わうことができました。

その後、ジェノヴァ水族館へ向かいました。水族館では、美しい海の生物たちを見ることができ、特にIsland BargesやPalazzo Spinola National Galleryは印象的でした。

さらに、赤の宮殿を訪問。

散策中に、イタリアのTVドラマと思しき撮影ロケに遭遇しました。

小腹が空いたので、お菓子を購入。

フェッラーリ広場は噴水が美しいです。これらの場所は、ジェノヴァの美しい建築や広場の雰囲気を楽しむのに最適な場所でした。

夕方には、Check-Inn Rooms 19に戻りました。

その後、Brera Express Restaurantで美味しい食事を楽しみました。ジェノヴァでの観光を満喫した後は、ゆっくりと宿でリラックスすることができました。

ジェノヴァの市内観光は素晴らしい体験でした。歴史的な建築物や美しい広場、そして地元の味覚に触れることができ、この都市の魅力を存分に味わうことができました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。