オーストリア旅行記 ウィーン4泊滞在編

2023年6月17日土曜日

オーストリア スロバキア ヨーロッパ7ケ国周遊旅行記

世界遺産「シェーンブルン宮殿と庭園群」

イギリス一周旅行をメインにした、3ケ月のヨーロッパ世界遺産旅行です。オーストリアを皮切り、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡ります。

ハルシュタットの次の滞在地はウィーンです。ここではウィーンにある2件の世界遺産を楽しみます。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

1. 移動(ハルシュタット=ウィーン)
  2. ブラチスラヴァ(スロバキア)市内観光
  3. 世界遺産「シェーンブルン宮殿と庭園群」
  4. 世界遺産「ウィーン歴史地区」
  5. 移動(ウィーン=成田)オーストリア航空ビジネスクラス

ウィーン1日目 ブラチスラヴァ(スロバキア)市内観光

最後までどこに行くか迷いましたが、ブラチスラヴァ(スロバキア)へ行くことにしました。世界遺産「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」と世界遺産「フェルテー湖/ノイジードル湖の文化的景観」も候補でした。

朝、私たちはウィーンのAmeisgasse 2にある宿泊先「Apartments Villa Luna」から出発しました。地下鉄を利用してVienna International Busterminal(VIB)に向かいました。地下鉄の乗車時間は36分で、約11キロメートルを移動しました。

VIBに到着した後、11:08から11:43までの間にバスに乗り換え、1030 WienのErdbergstraße 200Aまで移動しました。このバスの所要時間は2時間5分でした。

Erdbergstraßeに到着後、徒歩で1.9キロメートル歩き、約49分でバスに乗るための場所まで移動しました。その後、54.7キロメートルの距離をバスで移動し、約1時間1分でスロバキアのブラチスラバに到着しました。

ブラチスラバに到着した後、徒歩で750メートル移動し、約12分でバスの乗り場に到着しました。そこからバスに乗り、11.5キロメートルの距離を30分かけて移動し、デヴィーン城に到着しました。デヴィーン城では、14:40から15:46まで滞在しました。

デヴィーン城の見学が終わった後、バスに乗り、10.8キロメートルの距離を24分かけてMorový stĺpに向かいました。Morový stĺpでは、16:10から16:13まで滞在しました。

Morový stĺpを後にし、徒歩で600メートル移動し、約42分でミハエル門に到着しました。ミハエル門では、16:55から17:06まで滞在しました。

ミハエル門を出発し、徒歩で800メートル移動し、約9分でHlavné námestieに到着しました。Hlavné námestieでは、17:09から17:20まで滞在しました。

Hlavné námestieを後にし、徒歩で850メートル移動し、約18分で青の教会に到着しました。青の教会では、17:29から17:58まで滞在しました。

青の教会を後にし、18:15から18:31までの間、Autobusová Stanica Bratislavaまでのバスに乗りました。このバスの所要時間は約1時間33分で、72.2キロメートルを移動しました。

Autobusová Stanica Bratislavaに到着した後、Autobusová Stanica Bratislavaから車に乗り換えて、約72.2キロメートルの距離を1時間33分かけてINTERSPAR Prontoに戻りました。ここでは、20:04から20:27までの間滞在しました。

最後に、地下鉄を利用して7.1キロメートルを33分かけてAmeisgasse 2に戻りました。この地下鉄の終点であるAmeisgasse 2に到着し、1日目の旅行は終了しました。

この日は、ウィーンから日帰りでブラチスラバへの旅行を楽しみました。デヴィーン城やミハエル門など、ブラチスラバの見どころを巡ることができました。ウィーンとブラチスラバの間の移動には、公共交通機関を利用しましたが、便利に移動することができました。

ウィーン2日目 世界遺産「シェーンブルン宮殿と庭園群」

午前10時53分、私たちはAmeisgasse 2にあるホテル「Apartments Villa Luna」を出発しました。シェーンブルン宮殿へは徒歩で1.3キロメートルの距離ですが、約51分かかる予定です。ウィーンの美しい街並みを楽しみながら、のんびりと歩いて向かいました。

遅い朝食というか早いランチ的な軽食をStröck - Hietzing U-Bahnで食べました。

世界遺産「シェーンブルン宮殿と庭園群」

午前11時44分にシェーンブルン宮殿に到着しました。この宮殿は世界遺産にも登録されており、バロック様式の美しい建物と広大な庭園で知られています。宮殿内部には見所がたくさんあり、宮殿ツアーに参加することでその歴史や豪華な内装を堪能することができます。また、庭園では美しい花壇や噴水、歴史的な建造物などを散策することができます。私たちは午後1時47分まで宮殿と庭園を満喫しました。

残念ですが、フランスの世界遺産「ヴェルサイユ宮殿」と違って、シェーンブルン宮殿の中は撮影禁止です。

午後1時58分、次の目的地であるBILLAに向かうため、シェーンブルン宮殿を後にしました。BILLAはウィーンで有名なスーパーマーケットで、地元の食材やお土産を購入するのに最適な場所です。BILLA Nisselgasse店は徒歩で約450メートルの距離にあり、わずか4分で到着しました。そこで私たちはお土産やオーストリアの特産品を探し、楽しい時間を過ごしました。

午後2時30分、お買い物を終えてBILLAを出発し、再びAmeisgasse 2のホテルに戻る準備をしました。ウィーンの素晴らしい観光名所を巡り、美味しいものを食べながら楽しい時間を過ごしました。

シェーンブルン宮殿と庭園群はウィーンを訪れる際には必見の観光地であり、その美しさと歴史的な価値に感動すること間違いありません。ウィーン旅行の思い出として、シェーンブルン宮殿と庭園群を訪れることをおすすめします。

ウィーン3日目 世界遺産「ウィーン歴史地区」

ウィーン旅行記3日目、私たちは世界遺産「ウィーン歴史地区」を訪れました。朝の11時06分にAmeisgasse 2を出発し、徒歩で約36分、220メートルを歩いてウィーン国立歌劇場に到着しました。オペラ広場に位置するこの美しい建物は、ウィーンで最も有名な観光スポットの一つです。私たちは11時42分から11時58分までの短い時間ですが、その美しさを堪能しました。

その後、私たちは徒歩で約1キロメートル、26分かけてシュテファン大聖堂に向かいました。この大聖堂はウィーンの象徴的な建物であり、美しいゴシック様式の建築が特徴です。私たちは12時24分から12時55分まで、その壮大な内部を探索しました。

世界遺産「ウィーン歴史地区」

次に、私たちは徒歩で約260メートル、5分かけて聖ペーター教会に向かいました。この教会はバロック様式の建築が美しい教会であり、内部には素晴らしい装飾や美しいステンドグラスがあります。私たちは13時から13時06分までここで過ごしました。

その後、私たちは徒歩で約600メートル、23分かけてホーフブルク王宮に到着しました。ホーフブルク王宮はかつてハプスブルク家の皇帝や皇后の居城であり、現在は美術品や宮殿の歴史を展示する博物館となっています。私たちは13時28分から13時54分まで、王宮内のさまざまな場所を訪れました。

ホーフブルク王宮内で、私たちはCafe Spanish Riding Schoolという場所を訪れました。ここではお茶やコーヒーを楽しみながら、素晴らしい景色を眺めることができます。

その後、私たちは徒歩で約650メートル、28分かけてカプツィーナー霊廟に向かいました。ここはハプスブルク家の霊廟であり、多くの皇帝や皇后が埋葬されています。私たちは14時22分から14時24分まで、この厳かな場所を訪れました。

次に、私たちは徒歩で約120メートル、2分かけてNORDSEEというレストランに立ち寄りました。ここでは、NORDSEEでの短い休憩後、私たちは徒歩で約600メートル、24分かけてKärntner Str. 25にあるグレートデンクマル(Goethedenkmal)に向かいました。この記念碑は、有名なドイツの詩人ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテに捧げられています。私たちは14時57分から15時までここでゆっくりと過ごしました。

その後、私たちは徒歩で約130メートル、3分かけてモーツァルト記念像に到着しました。この記念碑はウィーンの誇りであり、音楽の巨匠モーツァルトを称えて建てられています。私たちは15時03分から15時06分までここで敬意を表しました。

さらに、私たちは徒歩で約350メートル、10分かけて美術史美術館に向かいました。この美術館は世界的に有名で、数多くの名画や美術品を所蔵しています。私たちは15時16分から15時22分まで、素晴らしい芸術作品に酔いしれました。

次に、私たちは徒歩で約650メートル、13分かけてブルク劇場に到着しました。ブルク劇場はウィーンの最も重要な劇場の一つであり、オペラやコンサートなどの公演が行われています。私たちは15時34分から15時43分まで、ここで芸術と文化に触れました。

世界遺産「シェーンブルン宮殿と庭園群」

その後、私たちは長い距離を移動し、徒歩で約2キロメートル、47分かけてシェーンブルン宮殿の美しいシェーンブルナー・シュロス・パークに到着しました。この広大な公園は美しい庭園や風景が広がっており、リラックスや散策に最適です。私たちは16時36分から18時23分まで、グロリエッテや他の見どころを訪れました。

最後に、私は徒歩でAmeisgasse 2に戻りました。この日はウィーン歴史地区の素晴らしい観光名所を巡り、ウィーンの魅力を存分に楽しみました。

夕食はテイクアウトしたチキンのヴィナーシュニッツェルを頂きました。ビーフだけかと思ったら、どの肉でもシュニッツェルなんですね。

ウィーン4日目 移動(ウィーン=成田)オーストリア航空ビジネスクラス

出発前に、宿の近くのレストラン「Hadikstüberl Wiener Beis'l」でランチ。

ウィーン国際空港に到着後、ラウンジでも少し食事を摂りました。

オーストリア航空ビジネスクラスで成田空港へ向かいます。

機内食は、オーストリア滞在中に食べられなかったビーフのヴィナーシュニッツェルが出てきて大興奮です。メチャメチャ美味しいです。

食後のコーヒーの種類がスゴイ充実してます。さすがカフェ文化のオーストリアです。

成田空港到着前の朝食の機内食は美味しいです。

日をまたいで翌日(5日目)に成田空港に到着。帰着ではなくトランジットです。空港内のナインアワーズ成田空港にチェックイン。カプセルホテルです。

時間があったので公津の杜まで行って、ユアエルム成田やワークマンプラスで買い物してました。

翌日からポーランド旅行へ向かいます。

次の旅行記へ続きます。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。