オーストリア旅行記 ハルシュタット3泊滞在編

2023年6月17日土曜日

オーストリア ヨーロッパ7ケ国周遊旅行記 自然景観

イギリス一周旅行をメインにした、3ケ月のヨーロッパ周遊です。オーストリアを皮切り、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡ります。

ザルツブルクの次の滞在地はハルシュタットです。ここでは世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」を楽しみます。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

1. 移動(ザルツブルク=ハルシュタット)後、世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」ハルシュタット
  2. 世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」ザルツベルク
  3. 世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」ハルシュタット
  4. 世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」ダッハシュタイン、移動(ハルシュタット=ウィーン)

ハルシュタット1日目 移動(ザルツブルク=ハルシュタット)後、世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」

私はザルツブルクからハルシュタットへの旅行に出かけました。朝11時42分にイビス バジェット ザルツブルク エアポートを出発し、徒歩とバスを使ってハルシュタットに向かいました。

まず、バスでSalzburgの中心部に到着しました。経由地点のBad Ischl Bahnhof行きのバスを待つ間、駅前のマクドナルドで休憩します。コーヒーを飲んでいたら、隣の小学生高学年くらいの男の子がハンバーガーを分けてくれました。相当ひもじい感じに見えたのかもしれません。泣けるような笑い話になりました。Salzburgでの滞在時間は2時間12分でした。

その後、バスを乗り継いでBad Ischl Bahnhofに到着しました。Bad Ischl Bahnhofでは短い滞在時間でしたが、何か興味深い場所に立ち寄ったようです。

次に、電車に乗ってHallstattへ向かいました。ハルシュタット駅は湖を挟んで、ハルシュタットの町の対岸にあります。Hallstatt駅に到着した後、フェリーを使ってGasthof Simony- Hallstattへ向かいました。到着時間は15時39分で、滞在時間は1時間です。

Gasthof Simony- Hallstattはそれほど高級な宿ではありませんが、ベランダから見えるハルシュタットの風景はとても素晴らしいです。

少し休憩した後、ハルシュタットを散策しました。ハルシュタットの美しい風景と魅力的な建物に圧倒されました。

徒歩でモニモーデン(Moni Moden)という場所にも立ち寄りました。ここはハルシュタット唯一のスーパーマーケットです。夕食やなどを買いました。少し値段が高いようです。野菜やフルーツはあまり新鮮ではありません。

最後に、徒歩でGasthof Simony- Hallstattに戻り、夕食を楽しみました。ホテル周辺のエリアで夜の散策をする時間も取りました。夕食は、ホテルでパン・ハム・チーズを食べました。

ハルシュタットへの初日は、移動と少しの散策を楽しむことができました。美しい景色や風景に感動し、この魅力的な町での滞在を心から楽しんでいました。

ハルシュタット2日目 世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」

Gasthof Simony- Hallstattの朝食はビュッフェです。ドイツの朝食ビュッフェに近い感じです。美味しいです。

この日は、ハルシュタットの町の裏にあるザルツベルクの山に登りました。

上にはHallstatt Skywalk Welterbeblick Aussichtsplattformという展望台があります。ハルシュタット湖が一望できます。息をのむような絶景です。

ハルシュタット岩塩坑のツアーも人気ですが、こういったものはいろんなとこで見てるので入りませんでした。何より暗くて良い写真が撮れないですから。

Maria Theresia studsあたりまで軽く散策して、町に下りました。

ハルシュタット3日目 世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」

朝食の後、少し早めにハルシュタットのビューポイントへ行きました。日帰り観光客が来る前なので、観光客が少なくて撮影しやすいです。ため息が出るくらい美しいこの絶景は一生ものです。

クリッペンシュタインへ上るSeilbahn Krippensteinの乗り場までバスで来ました。雨がぱらついてきたので、クリッペンシュタインへ上るのは翌日に延期しました。予備日を取っておいて良かった。

この日はtoastschinkenというハムを夕食に食べました。

ハルシュタット4日目 世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」、移動(ハルシュタット=ウィーン)

この日は前日の延期したクリッペンシュタインへ上ります。

美しいハルシュタットの風景を撮影しながらバス乗り場まで歩きます。

Seilbahn Krippensteinの乗り場までバスで行きます。そして一気にロープウェイで上まで上がります。

5 Fingers展望台からの眺めが最高です。

クリッペンシュタインからダッハシュタイン山塊を望みます。涼しくて気持ちがいいです。トレイルにはところどころ雪が残っています。

美しいハルシュタットの町をあとにし、鉄道でウィーンへ向かいます。ハルシュタット駅からアットナング・プッフハイム駅までは、OBB(オーストリア連邦鉄道)の普通列車で、アットナング・プッフハイム駅からウィーンまでは、ウェストバーン(私鉄の特急みたいなもの)で行きました。

ウィーンの宿はキッチン付きのバケーションレンタルです。チェックインは無人で出来ました。待ち合わせなどがないので便利です。

ウィーンに着いた時間が遅かったので、夕食は自炊せずに、ドネルケバブをテイクアウトして宿で食べました。

次の旅行記へ続きます。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。