ポーランド旅行記 ワルシャワ3泊滞在編

2023年6月18日日曜日

ベルギー ポーランド ヨーロッパ7ケ国周遊旅行記

イギリス一周旅行をメインにした、3ケ月のヨーロッパ周遊です。オーストリアを皮切り、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡ります。

ウィーンの次の滞在地はワルシャワです。ここではワルシャワの世界遺産「ワルシャワ歴史地区」を楽しみます。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

1. 移動(成田=ワルシャワ)
  2. 世界遺産「ワルシャワ歴史地区」
  3. 世界遺産「ワルシャワ歴史地区」
  4. 移動(ワルシャワ=ブリュッセル=エジンバラ)途中、世界遺産「ブリュッセルのグラン=プラス」

ワルシャワ1日目 移動(成田=ワルシャワ)LOTポーランド航空ビジネスクラス

トランジットで1泊した成田空港からワルシャワへ移動します。

朝早いフライトだったので、ANAラウンジで朝食を摂ります。

成田空港からワルシャワ・ショパン空港まではLOTポーランド航空ビジネスクラスを利用しました。機内食は美味しかったです。ワインの品ぞろえも良いです。座席シートはルフトハンザに似ていて解放感があります。

ワルシャワ・ショパン空港からこの日から宿泊するバケーションレンタル「PiotrApartments」があるシルドミエシチェ(市内中心部)までバスとトラムで行きました。バスを降りる所を間違えて、トラムに乗る羽目になりました。

宿のチェックインは管理会社と待ち合わせ。バケーションレンタルはこれが面倒です。支払いにクレジットカードが使えないということで、翌日現金で払うことになりました。ポーランドはやや遅れている感じがします。

日が長いので夕方に付近を少し散策します。大きなスーパーとかはないので、少し住みにくい印象です。

ポーランドブランドのクリームチーズを買ってみました。普通に美味しくて割高なKIRIよりお買い得です。

ワルシャワ2日目 世界遺産「ワルシャワ歴史地区」

アップルパイが2.55ズロチ(ズウォティ)、日本円換算で80円とかなり安いです。

寝坊したので、朝食兼ランチです。

朝食後、私はワルシャワ歴史地区を散策するためにホテルを出発しました。Marszałkowska通り83番地にある私の宿泊先からは徒歩で向かうことにしました。道中、街の美しい景色を楽しみながら歩いていきました。

私はバスでワルシャワ歴史地区に位置するポーランドの歴史に関する博物館であるPOLIN博物館へ向かいます。15:21から15:41まで、博物館内で貴重な展示物や情報を見学しました。ポーランドのユダヤ人の歴史について学ぶことができ、非常に感銘を受けました。

その後、Castle Squareに向かいました。徒歩で280メートルほどの距離でしたが、美しい景色を眺めながら歩くことができました。15:58から16:01まで、城の広場で過ごし、周囲の建物や雰囲気を楽しみました。

世界遺産「ワルシャワ歴史地区」

次に、Old Town Market Squareに向かいました。徒歩でわずか7分の距離ですぐに到着しました。16:16から16:20まで、市場広場を散策し、地元のお土産や食べ物を楽しみました。

その後、バルバカンと呼ばれる地域に向かいました。わずか2分の徒歩でNowomiejska通り15/17に到着しました。ここでは、地元の雰囲気や建築物を楽しみました。

次に、Observation Pointに向かいました。徒歩で約300メートルの距離で、21分ほどかかりましたが、素晴らしい景色を見ることができました。

その後、再びOld Town Market Squareに戻りました。16:54から16:58まで、市場広場の雰囲気を満喫しました。周囲のカフェで休憩しながら、地元の料理や飲み物を楽しみました。

次に、Zapiecekと呼ばれる場所に向かいました。徒歩で約800メートルの距離で、30分ほどかかりましたが、ポーランド名物ピエロギを頂きました。

ポーランド料理では、ピエロギは、様々な形および味、皮は厚めで、色は一般的な白のほか、パプリカパウダー、ターメリック、ホウレンソウ乾燥粉末、を混ぜてそれぞれ赤、黄、緑にしたり、ハーブやスパイスを混ぜ込んで柄と香りをつけたりする事があります。

夕方になり、Presidential Palaceに向かいました。Krakowskie Przedmieście通り48/50に位置しており、徒歩で約600メートルの距離でしたが、美しい建物や庭園を眺めながら歩くことができました。18:23から18:34まで、Presidential Palaceで建物の外観を鑑賞しました。

その後、ニコラウス・コペルニクス像に向かいました。Krakowskie Przedmieście通りに位置しており、徒歩で約1.6キロメートルの距離でした。途中で多くの歴史的な建物や美しい公園を通り過ぎながら歩くことができました。18:43から18:46まで、コペルニクス像を訪れ、彼の偉業に敬意を表しました。

最後に、再びMarszałkowska通り83番地のホテルに戻りました。徒歩での移動時間は約52分でしたが、ワルシャワの街並みや雰囲気を楽しみながら歩くことができました。

ワルシャワ旅行の2日目は、ワルシャワ歴史地区を中心に様々な名所や観光地を巡る充実した一日でした。ポーランドの歴史や文化に触れながら、美しい建築物や風景を楽しむことができました。次の日にはさらにワルシャワの魅力を探索する予定です。

宿の近くの「Społem WSS Śródmieście Sklep NR 12」で購入したサラミ・ペパロニは、39.69 ズウォティ/kgなので円換算で1400円弱です。日本と比べるとかなり安いです。

ワルシャワ3日目 世界遺産「ワルシャワ歴史地区」

ランチは人気店の「Bar Bambino」へ行きました。洒落たカフェテリアでセルフでいろいろなポーランド料理が食べられます。ここメチャメチャ気に入りました。

その後、ワジェンキ公園へ行きました。色々撮影出来て楽しかったです。

夕食は、コンビニ「Żabka」で購入したシナモンデニッシュです。

同じくコンビニ「Żabka」で購入したzupa marokanska(モロッコのスープ?)は、オリジナルの「Szamamm」ブランドです。

ワルシャワ4日目 移動(ワルシャワ=ブリュッセル=エジンバラ)途中、世界遺産「ブリュッセルのグラン=プラス」

ワルシャワを後にして、イギリスのエジンバラへ向かいます。トランジットでブリュッセル(ベルギー)に寄るので、世界遺産「ブリュッセルのグラン=プラス」に行きます。

朝一のフライトなので、陽が出る前に宿を出発しました。ワルシャワ市内からバスでショパン空港へ移動。ワルシャワ・ショパン空港のLOTポーランド航空ラウンジにオープンと同時に入場して、朝食をむさぼります。

ブリュッセル航空でブリュッセル航空に到着しました。ブリュッセル空港での乗り継ぎ時間が長かったので、6年ぶりにブリュッセル観光。預入荷物はエジンバラでピックアップなので、手ぶらでブリュッセルの町へ向かいます。

巡った主な観光ポイントは以下です。

• 小便小僧
  • 世界遺産「ブリュッセルのグラン=プラス」
  • サン・ミッシェル大聖堂
  • アトミウム
  • ラーケン王宮

世界遺産「ブリュッセルのグラン=プラス」

6年ぶりに世界遺産「ブリュッセルのグラン=プラス」に来ました。やっぱり素敵ですね。

参考までに、前回の一人旅の旅行記をのせておきます。興味のある方はご覧ください。

前回は、世界遺産に宿泊してました。

美麗な商店街「ギャルリー・サンチュベール」も6年ぶりです。すてきです。

アトミウムを撮影に来ました。いい天気で良かったです。

ブリュッセル航空エコノミークラスでブリュッセルからエジンバラへ向かいます。簡単ですが機内食がありました。宿で食べるように持ち帰ります。

夜にエディンバラ空港到着。エディンバラ空港からエディンバラ・ウェイバリー駅までバスで行きます。駅からロイヤルマイルまでキャリーケースを引いて上るのが大変でした。

宿は「CoDE Pod – The CoURT 」です。ちょっとキレイ目なドミトリー・ホステルです。

次の旅行記へ続きます。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。