フランス旅行記 パリ2泊滞在・帰国編

2023年6月26日月曜日

フランス ヨーロッパ7ケ国周遊旅行記

イギリス一周旅行をメインにした、3ケ月のヨーロッパ周遊です。オーストリアを皮切りに、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡ります。

ロンドン(イギリス)の次の滞在地はパリ(フランス)です。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

ロンドンから帰国して、東京で1泊だけしてすぐにパリに行きます。

最初に特典航空券を発券した時は、パリはトランジットだけの予定でした。エアラインの都合でフライトに変更が発生し、パリに2泊することになりました。

はじめに:パリとは

パリはフランスの首都であり、世界的に有名な観光地です。美しい街並み、歴史的な建造物、芸術、文化、グルメなど、魅力的な要素が詰まった都市です。

エッフェル塔(Eiffel Tower)ルーヴル美術館(Louvre Museum)シャンゼリゼ通り(Champs-Élysées)ノートルダム大聖堂(Notre-Dame Cathedral)など、パリは美しい建築物、芸術、歴史、グルメなどが融合した魅力的な都市であり、多くの観光スポットがあります。

観光スケジュール

1. 移動(羽田=パリ)ANAビジネスクラス
  2. パリ市内観光
  3. 移動(パリ=台北=ソウル)
  4. 移動(ソウル=福岡)

パリ1日目 移動(羽田=パリ)ANAビジネスクラス

この日は羽田空港からパリ=シャルル・ド・ゴール空港へANAビジネスクラスで移動です。ANAマイルのスターアライアンス特典航空券を使っています。

機内食は普通です。特に感動はありません。

デザートは有名パティシエ監修の1品があります。味は普通です。あと、やっぱりデザートワインはないです。

2泊しかないので、荷物を持っての移動を避けるため、宿はシャルル・ド・ゴール空港そばにしました。夕食は空港内のマークス&スペンサーでレンチンの総菜を食べました。空港内はメチャメチャ高いです。

パリ2日目 パリ市内観光

パリは3年ぶりです。1日しか撮影できる日がないので、全力でエッフェル塔を撮影します。

最初にシャイヨー宮前からエッフェル塔を狙います。ここはかなり混んでます。

ここからエッフェル塔の下を抜けて、シャン・ド・マルス公園の一番奥まで散策しながら、エッフェル塔のあるパリの風景を撮影します。

カルフールシティでコーヒーブレイクのあと、オペラガルニエへ向かいます。

その後、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマンへ向かいます。すでにクリスマスイルミネーションが始まっていました。上の展望台は無料です。曜日と時間帯によりますが、それほど待たずに入れました。

パリ3日目 移動(パリ=台北=ソウル)エバー航空ビジネスクラス

この日は、パリから台北経由でソウルへ向かいます。ANAのスターアライアンス特典航空券を使い、エバー航空ビジネスクラスに搭乗します。

詳細な搭乗記はメインのブログで書いていますので、良かったらそちらも見てください。

そこそこプライベート感のある座席シートです。

機内食は、中華系エアラインなので、中華を選びました。なんとシャンパンはクリュッグです。初めてクリュッグを口にしました。飲みなれていないので、正直クリュッグの良さは分かりません。

デザートに箱入りマカロンがきました。

デザートワインにポートを頂きました。多分ルビー。

夜食に台湾風の麺を頂きました。

台北到着前の食事も中華を選びました。普通に美味しいです。

パリ4日目 移動(パリ=台北=ソウル)エバー航空ビジネスクラス

時差の関係で台北到着は翌日です。台北でトランジットの時間がそこそこあったので、ラウンジをはしごしました。シンガポール航空のシルバークリスラウンジが使えたのが良かったです。ロンドン・ヒースロー空港のシルバークリスはファーストクラスだけ入場可能です。

ソウル・仁川空港行きのフライトは、ANAのスターアライアンス特典航空券を使い、アシアナ航空のビジネスクラスです。

仁川空港に到着しました。

仁川では観光する時間もないので、宿泊は仁川空港に近い仁川市内の雲西駅(ウンソえき)近くにしました。

「Guesthouse Hue」はマンションのワンフロアだけゲストハウスになっています。部屋は狭かったですが、共同のダイニングスペースがあります。少し遠いですが、ロッテマート 永宗島店が徒歩圏にあります。

パリ5日目 移動(ソウル=福岡)アシアナ航空ビジネスクラス

早朝に、宿を出発して鉄道で仁川空港へ向かいます。

アシアナ航空のラウンジで朝食を摂りました。

その後、アシアナ航空ビジネスクラスで福岡空港に向かいます。ショートハウル(短距離)なので、座席シートも食事もそれなりです。

福岡空港に到着して、オーストリアを皮切りに、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡る3ケ月のヨーロッパ周遊旅行は終わりです。

この後は、福岡県・佐賀県・長崎県を周遊する国内旅行が続きます。

次の旅行記へ続きます。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。