イギリス旅行記 アンブルサイド3泊滞在:世界遺産「イングランドの湖水地方」絶景スポットをめぐる旅

2023年6月19日月曜日

イギリス ヨーロッパ7ケ国周遊旅行記 自然景観

t f B! P L
世界遺産「イングランドの湖水地方」

デューズベリーの次の滞在地は湖水地方のアンブルサイドです。ここでは世界遺産「イングランドの湖水地方」を散策して絶景スポットをめぐります。

イギリス一周旅行をメインにした、3ケ月のヨーロッパ周遊です。オーストリアを皮切りに、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡ります。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

はじめに:世界遺産「イングランドの湖水地方」とは

イングランドの湖水地方は、イギリスの北西部に位置する美しい地域です。その名前の通り、多くの美しい湖や美しい自然環境が特徴です。

自然

湖水地方の最大の魅力は、16の主要な湖が点在することです。その中でも有名な湖には、ウィンダミア湖、グラスミア湖、コンスタンス湖、デリントン湖などがあります。これらの湖は、青く澄んだ水と周囲を取り囲む美しい山々とのコントラストが特徴で、自然愛好家やアウトドア好きな人々にとっての楽園となっています。

文学・文化

湖水地方は、美しい景色と豊かな自然だけでなく、文学や文化の面でも重要な役割を果たしています。この地域は、詩人ウィリアム・ワーズワースや詩人兼劇作家サミュエル・テイラー・コールリッジなど、多くの文学の偉人たちによって愛されました。彼らは湖水地方の風景や環境からインスピレーションを受け、多くの詩や文学作品を生み出しました。

アウトドア

湖水地方には、散策やハイキングなどのアウトドア活動の他にも、美しい庭園や古い村々、博物館や美術館などの文化施設もあります。また、湖畔の町や村では、伝統的なパブやレストランで地元の料理やビールを楽しむこともできます。

緑豊かな自然環境と美しい湖の風景、文学や文化の歴史が融合した湖水地方は、訪れる人々に穏やかな休暇や癒しのひとときを提供してくれます。自然愛好家や文学ファン、風光明媚な景色を楽しみたい人々にとって、イングランドの湖水地方は必見の観光地と言えるでしょう。

観光スケジュール

1. 移動(デューズベリー=アンブルサイド)
  2. 世界遺産「イングランドの湖水地方」グラスミア・ホークヘッド
  3. 世界遺産「イングランドの湖水地方」アンブルサイド
  4. 移動(アンブルサイド=リバプール)

アンブルサイド1日目 移動(デューズベリー=アンブルサイド)

典型的なイングリッシュ・ブレックファストの朝食

朝食

朝の光がデューズバリーの街を照らし出す中、エキサイトメントに満ちた気持ちでウェリントン・タヴァンで、典型的なイングリッシュ・ブレックファストの朝食を食べます。

この一日は、湖水地方の美しい風景と魅力的な町並みに囲まれたアンブルサイドでの冒険が待っているのです。

デューズバリー

まず立ち寄ったのは、デューズバリーの中心に位置するアスダ・デューズバリー・スーパーストアーでした。新鮮なフルーツやおいしいパン、チーズなど、旅のエネルギー補給にぴったりな食材を手に入れました。

移動(デューズベリー=アンブルサイド)

準備が整ったら、次の電車に乗ってヘブデン・ブリッジへと向かいました。

さらに湖水地方へと進むため、ヘブデン・ブリッジで電車を乗り換えました。

電車の揺れる中、窓から見える風景は次第に変わっていきます。農場や小さな村々が広がり、緑豊かな丘陵地帯が目に飛び込んできます。数時間の旅程を経て、私はアンブルサイドに到着しました。

ウィンダミアでの短い滞在の後、次なる目的地であるアンブルサイドへと向かいました。バスに揺られながら、美しい景色に圧倒されました。湖と山々が交錯する光景は、まさに絶景と呼ぶにふさわしいものでした。

YHAアンブルサイド

アンブルサイドに到着した私は、YHAアンブルサイドという宿に宿泊するためチェックインをしました。ウォーターヘッドに位置するYHAアンブルサイドは、静かで落ち着いた雰囲気の中にあり、美しい湖の景色を一望することができます。

アンブルサイド

宿にチェックインした後、ちょっと散策することにしました。アンブルサイドのメインストリートであるマーケットプレイスに向かい、そのにぎやかな雰囲気に包まれました。地元のお店やカフェが軒を連ね、美味しいスイーツや地元の特産品を堪能することができます。

テスコ・エクスプレス

そして、ふと気がつくと、目の前にはテスコ・エクスプレス(Tesco Express)が現れました。お土産や飲み物を買い揃えるために、ちょっと立ち寄ることにしました。店内は賑やかで、地元の食材やスナックが並んでいました。湖水地方の名産品を手に入れることができ、旅の思い出にもなりました。

YHAアンブルサイド

夕暮れ時には、YHAアンブルサイドに戻りました。宿の広々とした共用スペースでは、他の旅人たちと交流することができます。旅の話やおすすめの観光スポットについての情報交換も楽しみの一つです。

疲れた体をゆっくり休めるために、私は心地よいベッドに横になりました。アンブルサイドへの旅の初日は、美しい風景と魅力的な町並みに囲まれた素晴らしい体験でした。明日はさらなる冒険が待っていることを思いながら、幸せな夢の中へと沈んでいきました。

アンブルサイド2日目 世界遺産「イングランドの湖水地方」グラスミア・ホークヘッド

2日目の旅は、イギリスの美しい湖水地方を満喫するために、アンブルサイドを拠点にグラスミアとホークヘッドを日帰りで訪れる予定です。

移動(アンブルサイド=グラスミア)

朝の10時37分、私たちはアンブルサイドのYHA(ユースホステル)を出発しました。

湖水地方の公共バス

まずはバスに乗って約25分、7.5キロの道のりを進み、グラスミアに到着しました。

グラスミア

グラスミア(湖水地方)

グラスミアは、その美しい風景と文学の歴史で知られています。

詩人ウィリアム・ワーズワースの墓

私たちはまず、グラスミアに眠る詩人ウィリアム・ワーズワースの墓を訪れました。ワーズワースの詩に触発された場所で、彼の功績に思いを馳せることができました。

次に、わずか2分の徒歩でセント・オズワルズ教会に向かいました。この美しい教会は、歴史と静寂が漂う場所で、グラスミアの風景を一望できました。

教会の近くにあるグラスミアジンジャーブレッドショップで、伝統的なジンジャーブレッドを購入しました。その香り高い味わいは、湖水地方の魅力を味わうための絶好のおやつとなりました。

続いて、27分の徒歩でワーズワース・グラスミアを訪れました。ここでは、ウィリアム・ワーズワースとその家族が暮らしていた家を見学することができます。彼の詩に触れながら、彼の創造力が湖水地方の美しい自然にどのように反映されていたのかを想像しました。

世界遺産「イングランドの湖水地方」

ワーズワース・グラスミアを後にし、さらに1.1キロの道のりを27分かけて歩き、ペニー・ロック・ウッドに到着しました。この美しい森林散策は、自然の中でリフレッシュする絶好の機会でした。豊かな緑に囲まれながら歩くことで、心身の疲れを癒すことができました。

White Moss Common

その後、約2時間24分の徒歩で14.7キロを歩き、White Moss Commonに辿り着きました。ここでは、さらに湖水地方の美しい景色を楽しむことがでWhite Moss Commonでの景色を満喫した後、我々はホークヘッドへ向かうためにバスに乗りました。バスの乗車時間は27分で、10.6キロの距離を移動します。

ホークヘッド

ホークヘッドは湖畔に位置し、その美しい風景が魅力です。

ホークヘッドに到着したのは午後4時過ぎでした。湖のそばを散策し、風景の素晴らしさに感動しました。湖水地方の静けさと美しさは、心を穏やかにしてくれます。

また、ホークヘッドにはウォータースポーツやボートツアーのアクティビティもあり、湖を楽しむことができます。

移動(ホークヘッド=ウィンダミア)

湖水地方の公共バス

ホークヘッドでの滞在時間を楽しんだ後、バスに乗ってウィンダミア(Windermere)のブーツ(Booths)へ向かいました。バスの乗車時間は50分で、14.2キロの距離を移動します。

ブーツ(ウィンダミア店)

ブーツはウィンダミア駅横にあるスーパーマーケットで、地元の特産品やお土産を手に入れることができます。

移動(ウィンダミア=アンブルサイド)

湖水地方の公共バス

ブーツ(Booths)での買い物を楽しんだ後、バスに乗り込み、約10分の距離を移動してYHAアンブルサイドに戻りました。夕方の風景を眺めながら、今日の旅行の思い出を振り返りました。

ブーツ(Booths)で購入したお惣菜

夕食はホテルで、ブーツ(Booths)で購入したお惣菜などですませました。

湖水地方の旅は、壮大な自然と文学の歴史に触れる素晴らしい経験でした。グラスミアの文学的な遺産や美しい教会、ウィンダーミア湖の静けさに包まれたホークヘッドの風景は、心に深い印象を残しました。これらの素晴らしい場所を巡る旅は、湖水地方の魅力を存分に味わえるものでした。

疲れた体を休めながら、今日の冒険について振り返りました。明日は湖水地方の別の魅力的な地域を探索する予定ですが、今日の旅行は心に永久に残るでしょう。

アンブルサイド3日目 世界遺産「イングランドの湖水地方」アンブルサイド

3日目の旅行記、湖水地方編をお届けします。今日はアンブルサイドを観光します。

ボランズ・パーク

世界遺産「イングランドの湖水地方」アンブルサイド

朝、YHAアンブルサイドを出発し、まずはボランズ・パークへ向かいます。

YHAアンブルサイドからボランズ・パークまでは徒歩で約23分、距離は3.4キロです。散策しながら湖の美しい景色を楽しむことができます。ボランズ・パークでは、美しい庭園や花々が広がり、自然の中でのんびりと過ごすことができます。

アンブルサイド ローマ砦

アンブルサイドローマ砦

次に向かうのは、アンブルサイドローマ砦です。ボランズ・パークから徒歩で約18分、距離は1キロほどです。アンブルサイドローマ砦は、ローマ時代の遺跡であり、歴史的な価値があります。ここで古代の文化や歴史に触れることができます。

セントメアリーズ パリッシュ チャーチ

続いて訪れるのは、セントメアリーズパリッシュチャーチです。アンブルサイドローマ砦から徒歩で約5分、距離は400メートルです。

この教会は美しいゴシック様式の建物であり、歴史的な価値と美しさを兼ね備えています。内部には素晴らしいステンドグラスや彫刻があり、見どころがたくさんあります。

ザ・ブリッジハウス

次の目的地は、ザ・ブリッジハウスです。セントメアリーズパリッシュチャーチから徒歩で約8分、距離は800メートルほどです。ザ・ブリッジハウスは、16世紀に建てられた小さな石造りの橋の上に建つ美しい建物です。現在は博物館として利用されており、歴史的な展示物や地元の文化について学ぶことができます。

ストック・ギル・フォース

その後はストック・ギル・フォースに向かいます。ザ・ブリッジハウスから徒歩で約13分、距離は800メートルです。ストック・ギル・フォースは美しい滝と渓谷が広がる場所で、自然の息吹を感じることができます。散策しながら滝の美しさを堪能しましょう。

テスコ・エクスプレス

最後の訪れる場所は、テスコ・エクスプレスです。ストック・ギル・フォースからは徒歩で約17分、距離は1.4キロほどのテスコ・エクスプレスに向かいます。ここでは必要な食料品やお土産を手に入れることができます。湖水地方での旅行の途中での買い物に便利な場所です。

アンブルサイド

最後に、YHAアンブルサイドに戻ります。テスコ・エクスプレスからは徒歩で約17分、距離は1.4キロです。YHAアンブルサイドでは快適な宿泊施設を提供しており、一日の疲れを癒すことができます。

アンブルサイドでは、美しい自然や歴史的な場所を巡りながら、湖水地方の魅力を存分に味わうことができます。湖畔の散策や古代の遺跡、美しい教会、博物館など、さまざまな観光スポットが楽しめます。また、地元の食材やお土産の購入もできるので、思い出に残る旅行になること間違いありません。

アンブルサイド4日目 移動(アンブルサイド=リヴァプール)

アンブルサイドの美しい湖水地方を満喫した後、新たな都市の冒険に向かいます。目指すはイギリス北西部の躍動する港湾都市、リヴァープールです。

ウィンダミア駅

午後12時すぎ、アンブルサイドのYHAを出発し、バスに乗り込みます。風光明媚な道を進み、14分後にウィンダミア駅に到着しました。

次に、電車に乗り換えてオクセンホルム・レイク・ディストリクト駅(Oxenholme Lake District)・プレストン駅(Preston)を経由し、リヴァープールへと向かいます。

列車の旅は風光明媚で、湖水地方の景色を眺めながら心地よい時間を過ごしました。

次の旅行記へ続きます。