イギリス旅行記 グロスター3泊滞在編:世界遺産「バース市街」「ヨーロッパの大温泉保養都市群」

2023年6月20日火曜日

イギリス ヨーロッパ7ケ国周遊旅行記

世界遺産「バース市街」 世界遺産「ヨーロッパの大温泉保養都市群」

イギリス一周旅行をメインにした、3ケ月のヨーロッパ周遊です。オーストリアを皮切りに、ポーランド、ベルギー、イギリス、アイルランド、イギリス、フランス、韓国を巡ります。

カーディフ(ウェールズ)の次の滞在地はグロスターです。ここでは2件の世界遺産を目指します。

ヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

はじめに:グロスターとは

グロスターはイギリスの都市で、イングランドのグロスタシャー州に位置しています。市内には古代ローマ時代からの歴史を持つ建造物や魅力的な観光スポットがあります。

グロスター大聖堂は市の象徴的な建物であり、中世のゴシック様式の美しい建築物です。大聖堂内部には壮大なステンドグラスや歴史的な彫刻があり、多くの観光客が訪れます。また、グロスター大聖堂は映画『ハリー・ポッター』シリーズでも使われたことで有名です。

グロスター港はかつて重要な商業港として栄えた場所であり、現在は再開発されたエリアとして知られています。港にはレストランやカフェ、ショップが立ち並び、散策や食事を楽しむことができます。

さらに、グロスター市内にはミュージアムや美術館もあります。例えば、グロスター・ウォーターウェイズ・ミュージアムでは、市の水路の歴史や船舶に関する展示が行われています。また、グロスター市立博物館では地元の歴史や文化に関する展示があります。

グロスターはまた、スポーツ愛好家にとっても魅力的な都市です。グロスター・ラグビークラブは国内有数のラグビーチームであり、熱狂的なサポーターが試合を楽しんでいます。

総じて言えば、グロスターは豊かな歴史と魅力的な観光スポット、文化的な魅力を持つ都市です。訪れる人々には古い建造物の美しさや興味深い展示物、そして熱狂的なスポーツの雰囲気を楽しむ機会を提供しています。

観光スケジュール

1. 移動(カーディフ=グロスター)後、グロスター市内観光・ハリーポッター聖地巡礼
  2. 世界遺産「バース市街」世界遺産「ヨーロッパの大温泉保養都市群」
  3. コッツウォルズ(バイブリー・ボートン=オン=ザ=ウォーター)・きんいろモザイク 聖地巡礼

グロスター1日目 移動(カーディフ=グロスター)後、グロスター市内観光・ハリーポッター聖地巡礼

カーディフからグロスターへの移動を終え、興奮が高まるなか、待ちに待ったグロスター市内観光が始まりました。

まずはグロスター大聖堂へ足を運びました。その壮大な姿に圧倒され、美しいゴシック様式の建築に息をのみました。歴史と宗教の重みが感じられるこの聖堂は、グロスターの象徴とも言える存在です。

次に向かったのはグロスター国立運河博物館。グロスターの歴史的な運河に関する展示や情報が詰まっており、船や貨物の模型を見ながら、運河の役割や重要性を学びました。博物館周辺のドックエリアは、レストランやショップが立ち並ぶ活気ある場所で、散策するだけでも楽しめます。

そして、ハリーポッターの聖地として有名な場所へ。グロスター大聖堂の内部にあるハリーポッター映画のロケ地を巡りました。魔法の世界に浸りながら、ホグワーツ魔法学校の舞台裏を垣間見ることができました。ファンにとっては感動的な瞬間であり、映画の舞台に自分がいるような錯覚さえ覚えました。

グロスターの一日は、歴史と魔法の融合した素晴らしい体験でした。この日の興奮を胸に、明日のグロスター冒険に期待を膨らませながら、宿泊先のCity Centre Guest House - Gloucester Parkへと戻りました。

グロスター2日目 世界遺産「バース市街」世界遺産「ヨーロッパの大温泉保養都市群」

グロスター編の2日目は、日帰りで世界遺産のバースを訪れるという特別な日です。朝、City Centre Guest Houseから出発し、グロスターの街を散策しながら駅に向かいます。

風光明媚な道を歩き、グロスターの中心地に到着。ここで電車に乗り込み、約2時間の快適な車窓を楽しみながらバースへ向かいます。バースは古代ローマ時代からの歴史を持ち、その美しい建築や温泉で知られています。

バースに到着後、まずはバーススパ駅周辺を散策します。歴史的な建物や風光明媚な景色に包まれながら、この美しい街の雰囲気を堪能します。

その後、バースの象徴的な場所であるNo. 1 Royal Crescentへ向かいます。この美しい建物は18世紀の貴族の邸宅であり、内部を見学することができます。当時の贅沢な生活の様子を垣間見ながら、時間を過ごします。

午後はバースのシティ・センターを散策します。石畳の道を歩きながら、ショップやカフェを巡ります。バースの歴史的な建物や賑やかな雰囲気に包まれながら、地元の文化を体験します。

夕方になり、バースを満喫した後は、再び電車に乗りグロスターへと戻ります。思い出に残る旅の一日を終え、City Centre Guest Houseでリラックスすることができます。

この日はグロスターからの日帰り旅行という特別な経験を通じて、バースの美しさと歴史に触れました。ウェールズの魅力と英国の歴史が融合した素晴らしい旅行となりました。

グロスター3日目 コッツウォルズ(バイブリー・ボートン=オン=ザ=ウォーター)・きんいろモザイク 聖地巡礼

グロスターを拠点にして、日帰りでコッツウォルズを訪れる素晴らしい冒険の日がやってきました。朝のグロスターシティセンターから出発し、バスに揺られながら美しいコッツウォルズの村々を巡りました。

最初の目的地はサイレンセスターでした。その風光明媚な風景に圧倒されながら、古い建物や石畳の街並みを散策しました。次にバイベリーへ向かい、その中世の雰囲気とかわいらしいお店に魅了されました。

バイブリーにある「きんいろモザイク」の 風景です。

バートン=オン=ザ=ウォーターでは、まるで絵本から飛び出したような美しい橋や川が迎えてくれました。時間を忘れて散策し、アットホームなカフェで休憩しました。

コッツウォルズ・カープ・ファーム・キャンプサイトでは、自然に囲まれた静かな場所でひとときの安らぎを味わいました。緑豊かな景色と鳥のさえずりに心が癒されました。

帰り道のチェルトナムでは、地元の雰囲気を楽しむためにバスから降り、街を散策しました。ローカルなお店やレストランで美味しい食事を楽しみました。

夕暮れ時にはグロスターに戻り、ALDIでお土産の買い物を済ませました。一日の冒険の思い出を胸に、グロスターのゲストハウスに戻りました。

夕食は、ALDIで購入した冷蔵のエビのお惣菜です。普通に美味しいです。

コッツウォルズの魅力に触れながら、英国の田園風景を存分に満喫した一日でした。この旅の思い出は、心に深く刻まれることでしょう。

次の旅行記へ続きます。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。