イタリア旅行記 ヴェローナ3泊滞在編

2023年6月8日木曜日

イタリア ヨーロッパ4ケ国周遊旅行記 世界遺産

一人旅で世界遺産をめぐるイタリア一周旅行、ボローニャの次の滞在地はヴェローナ(ベローナ)。ここに3泊して3つの世界遺産を目指しました。

イタリア一周旅行を含めたヨーロッパ世界遺産旅行(全91日間)を別記事でまとめています。

観光スケジュール

1. 移動(ボローニャ=ヴェローナ)後、世界遺産「ヴェローナ市街」
  2. 世界遺産「ヴィチェンツァ市街とヴェネト地方のパッラーディオのヴィッラ」
  3. 世界遺産「マントヴァとサッビオネータ 」

ヴェローナ1日目 移動(ボローニャ=ヴェローナ)後、世界遺産「ヴェローナ市街」

ボローニャでの滞在も終わり、次の目的地であるヴェローナへの移動の日がやってきました。朝早く、私たちはリーヴァ リノ ゲストハウスをチェックアウトしました。このゲストハウスは、Via Riva di Renoに位置しており、ボローニャの中心地からも徒歩でアクセスできる便利な場所にあります。

ボローニャ・チェントラーレ駅へ向かう途中、私たちはバスを利用しました。ボローニャ・チェントラーレ駅は、交通の要所であり、列車でヴェローナへの移動をするには最適な場所です。駅内では、待ち時間に周辺を散策することもできました。

列車に乗り込み、約113kmの距離を1時間31分かけてヴェローナへと向かいました。

Stazione Verona Porta Nuovaに到着し、駅周辺の景色を楽しみながら、徒歩で宿泊先の「Residenza Julide」へと進みました。少し休憩してヴェローナ市内観光へ向かいました。

ヴェローナでは、まずジュリエットの家を訪れることにしました。ジュリエットの家は、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』に登場する有名な場所で、多くの観光客が訪れるスポットです。Via Cappelloに位置し、歴史的な建物としても知られています。私たちはジュリエットの家の内部を見学し、ロミオとジュリエットの物語に思いを馳せました。

ジュリエットの家の後は、チッタ・アンティカと呼ばれるヴェローナの旧市街地を散策しました。美しい建物や石畳の通りが広がり、歴史的な雰囲気に包まれていました。街の中心部には広場やカフェもあり、のんびりと過ごすことができました。

時間が経つのを忘れて街を散策しているうちに、お腹もすいてきました。私たちはPamというスーパーマーケットに立ち寄り、ヴェローナの地元の食材やお菓子を購入しました。地元の食材を使った美味しいお料理を楽しむために、宿泊先の「Residenza Julide」へ戻りました。そこで、新鮮な食材を使った自炊を楽しむことにしました。地元のワインやチーズも手に入れたので、本格的なイタリア料理を自分たちで作ることができました。夕食の時間は、思い出に残るひとときとなりました。

ヴェローナでの1日目は、ボローニャからの移動とジュリエットの家訪問、ヴェローナの街散策、そして自炊による美味しい夕食と充実した時間でした。ヴェローナの魅力的な風景や歴史的な建物、美食に触れることができた一日でした。ヴェローナでの滞在はまだ始まったばかりですが、既にこの美しい都市の魅力に魅了されています。

ヴェローナ2日目 世界遺産「ヴィチェンツァ市街とヴェネト地方のパッラーディオのヴィッラ」

ヴェローナでの滞在2日目は、近隣の都市ヴィチェンツァへの日帰り旅行と、ヴェローナの魅力的な観光スポットの巡りを楽しみました。

朝食は、すべてイタリアンで楽しみました。リコッタがメチャクチャ安くて美味しいです。

朝早く、宿泊先の「Residenza Julide」を出発し、徒歩やバスを乗り継いでヴィチェンツァへ向かいました。

ヴィチェンツァは美しい建築物や芸術作品が多く残る街であり、世界遺産にも登録されています。ヴィチェンツァ大聖堂やパラッツォ・キエリカーティ、オリンピコ劇場など、見所が豊富でした。歴史と文化に触れながら街を散策し、ヴィチェンツァの魅力を存分に味わいました。

午後になり、再びヴェローナに戻りました。ヴェローナでは、ジュリエットの家やチッタ・アンティカ(旧市街)を訪れ、歴史的な雰囲気に浸りました。

また、地元のスーパーマーケットでお土産や食材を調達し、自宿での食事を楽しむ時間も持ちました。ヴェローナの食材を使った料理は、地元の味を存分に楽しむことができました。

セコンド・ピアット(いわゆるメイン料理)には、イタリア産仔牛肉のステーキを焼きました。日本では中々手に入らない貴重な牛肉です。好みによりますが、日本の国産黒毛和牛より美味しいです。しかもメチャメチャ安いです。

ヴェローナでの2日目は、ヴィチェンツァへの日帰り旅行とヴェローナ市内の観光を通じて、さまざまな魅力を発見しました。美しい建築物や歴史的な場所に触れることで、イタリアの豊かな文化に触れることができました。さらに、地元の食材を使った自炊も楽しんだ充実した一日でした。

ヴェローナ3日目 世界遺産「マントヴァとサッビオネータ 」

ヴェローナでの滞在3日目は、近隣の都市マントヴァ(Mantua)への日帰り旅行を楽しみました。

この日の朝食もすべてイタリアン。朝からリコッタやプロシュット・クルード(イタリア生ハム)を食べまくります。贅沢過ぎます。

朝早く、宿泊先の「Residenza Julide」を出発し、徒歩やバスを乗り継いでマントヴァへ向かいました。

マントヴァは美しいドゥカーレ宮殿が有名であり、また、歴史的な建造物や美術館が点在する街として知られています。ドゥカーレ宮殿では、壮麗な宮殿内部や美しい庭園を散策しました。その後、Rotonda di San Lorenzoやマントヴァ駅周辺を訪れ、街の雰囲気を楽しみました。

午後になり、再びヴェローナに戻りました。ヴェローナの中心部にあるサン・ゼーノ教会を訪れ、美しい建築と歴史的な価値を感じました。その後、近くのスーパーマーケットで最後のお買い物を済ませ、宿泊先の「Residenza Julide」に戻りました。

マントヴァへの日帰り旅行を通じて、イタリアの文化と美を堪能することができました。マントヴァの歴史的な建造物や美術品に触れ、その豊かな歴史に思いを馳せることができました。また、ヴェローナの中心部でもサン・ゼーノ教会を訪れ、さらなる魅力を発見しました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。