一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行76日目、スペイン43日目は、バルセロナ市内から日帰りでモンセラットを目指しました。モンセラートとも表記されます。
一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。
モンセラットとは
モンセラットは、スペイン・カタルーニャ地方に位置する山であり、またその山にある修道院のことを指します。
モンセラット山は、特徴的な砂岩の岩肌が連なる景観で知られており、その形状が山の頂上部分が鋸歯状に切り立っていることから「鋸歯山」とも呼ばれています。この風景は非常に美しく、訪れる人々を魅了します。
モンセラット修道院は、山の中腹に位置し、山岳信仰の中心地として重要な役割を果たしています。修道院には、聖母マリアを祀ったモンセラットの聖像があり、この聖像はカタルーニャ地方の守護聖母とされています。
モンセラットは、観光地としてだけでなく、信仰の場としても人々に重要視されています。多くの巡礼者が訪れ、ハイキングや自然散策を楽しみながら山の麓から頂上へと登ります。
また、モンセラット周辺には美しい自然景観やハイキングコースが広がっており、自然愛好家やアウトドア好きの人々にとっても魅力的な場所となっています。
モンセラットは、カタルーニャ地方の象徴的な場所であり、その美しい景観と信仰の雰囲気が人々に多くの感動と癒しを与えています。
モンセラットの行き方
バルセロナ市内から鉄道でモンセラットに向かいます。
行った後の感想としては、東京でいうところの高尾山観光みたいなイメージです。風景はまったく似てませんが、気軽に行けて自然が楽しめて修行的な宗教施設があって、みたいなところです。
モンセラット駅周辺
モンセラット駅に到着後、周辺を撮影。
展望台からの眺めがメチャ美しい。
モンセラット修道院は混雑していたので、外観だけ撮影します。
ハイキング・トレッキング
ケブルカーでモンセラットの山の上まで行って、トレッキングをしました。乾燥しているので、日本の夏のようにだらだら汗が噴き出る感じではないです。
モンセラットは、ロッククライミングの名所です。
モンセラットの山の上から見る風景が素敵です。写真中央にあるのは、サン・ジョアン修道院(モンセラット)です。
モンセラット修道院
山から下りた後、モンセラット修道院を見学しました。
ここには有名な「黒いマリア像」があります。写真撮影は自由です。こういうところがいいですね。日本の寺院だと撮影禁止が多いです。