一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行37日目。この日は世界遺産「ベルリンのモダニズム集合住宅群」を観光しました。
一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。
世界遺産「ベルリンのモダニズム集合住宅群」
世界遺産に登録されている物件は、ベルリンに数カ所あるのですが、アクセスの良さそうなシーメンスシュタットにある物件を目指しました。
シーメンスシュタットの行き方
泊まっていたベルリンのフリードリッヒシュトラーセから地下鉄で、世界遺産の最寄りのロアダム駅まではすぐでした。
ここからが目茶苦茶大変でした。
それらしい建物を探してかなり歩きましたね。
この辺は住宅街なので似たようなアパート群だらけでした。途中地元のドイツ人に何人も聞いてみたのですが、世界遺産のモダニズム集合住宅群を知っている人は皆無でしたね。
1時間以上は探して歩き続けました。
ようやくそれらしいアパート群を見つけたら、ドイツ語ですがそれらしい看板が出てました。
ようやく見つかって一安心です。
シーメンスシュタット(Grosssiedlung Siemensstadt)
正直、看板がなければ周りの普通のアパート群との違いは分からなかったんじゃないかな。
至って普通の住宅街です。世界遺産といっても、現役のアパートですから人も住んでいます。ちょっときれいな都営住宅かなと感じました。
お腹が空いたので、世界遺産の建物に入っているお店でソーセージとコーヒーをランチで頂きました。値段は非常に良心的でしたね。学校帰りの子供たちもお菓子とかを買ってました。
この住宅街に観光してたのは自分だけの様でした。写真を撮ってる人も皆無でしたね。
世界遺産としての華やかさはないですが、とても懐かしい風景です。昭和を思い出しましたね。
すぐ近くにシーメンスダム駅がありました。最寄り駅はロアダム駅ではなくシーメンスダム駅でした。
ベルリン市内観光
次はジーメンスダム駅前からバスでシャルロッテンブルク宮殿へ向かいました。
シャルロッテンブルク宮殿
ここも意外と観光客がまばらでした。天気が良かったのでいい写真が撮れました。
次はポツダム広場のソニーセンターに向かいました。
ソニーセンター
近未来的な屋根のデザインがかっこいいです。
アルカデン・ショッピング・センター
次はすぐ近くのアルカデン・ショッピング・センターへ。
新未来的なアーケードがかっこいいです。
ホロコースト記念碑
次は「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」、通称:ホロコースト記念碑へ。
かなり斬新なデザインでした。
一人旅でホロコースト記念碑を訪れた感想は深く心に残りました。
その巨大なモニュメントは、数多くの人々の犠牲と悲劇を象徴していました。静かな広場に立つその記念碑は、哀悼の気持ちを胸に刻む場所でした。訪れるたびに、歴史の重みと平和への願いが心に満ちていきました。
初稿:2013/09/17