一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行47日目。この日はウンターウールディンゲン杭上住居博物館に行ってきました。ここでは世界遺産「アルプス山脈周辺の先史時代の杭上住居群」の特徴ある住居群が展示されています。
一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。
朝食
朝食はホテルの1階のレストランで頂きました。
ウンターウールディンゲン杭上住居博物館
行き方
午前中にホテルをチェックアクト、荷物(大型キャリーケース)を預けて、ウンターウールディンゲン杭上住居博物館に向かいました。
杭上住居博物館は、ウンターウールディンゲンのホテルから歩いて5分程の距離です。
杭上住居の歴史のビデオ
入館後、最初に杭上住居の歴史のビデオを見ました。360度のスクリーンで、結構手が込んでいました。ドツ語版以外に英語版もあったので、こちらを見ました。
屋外展示
ビデオのあとは屋外にある杭上住居群を見学しました。先史時代そのままに杭上住居が再現されていました。基本、住居の中も入って見学できました。
ヴュルツブルクへ
一旦ホテルに戻って、荷物をピックアップして、ヴュルツブルクへ向かいました。ウンターウールディンゲンからフリードリヒスハーフェンまでは路線バスで行きました。
フリードリヒスハーフェンからヴュルツブルクまではDB(ドイツ鉄道)で行きました。
かなり距離があり、ヴュュルツブルク中央駅に到着した頃には、夜9時を周っていました。
徒歩でホテルまで向かいました。
チェックイン後、近くの中華インビスで夕食を摂りました。
この夜はツインなので一人でのんびりできました。翌日回る観光名所を調べて、就寝。
初稿:2013/09/27