一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行11日目。この日のパリも雨模様のお天気。別のホテルへ移動することもあり、遠出をせずにホテルのあるモンパルナス界隈を散策することにしました。
一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。
モンパルナスとは
モンパルナス(Montparnasse)は、フランスの首都パリにある地区の名前です。パリの南部に位置し、セーヌ川の左岸にあります。
モンパルナスは、20世紀初頭から20世紀中盤にかけて、芸術家や作家、知識人などが集まる文化的な中心地として栄えました。特に第一次世界大戦後の間に、多くの芸術家たちがこの地区に集まり、アール・ヌーヴォーやシュルレアリスムなどの芸術運動が花開きました。
モンパルナス地区には、カフェやレストラン、アートギャラリー、劇場などが点在し、今でもその歴史的な雰囲気を感じることができます。また、モンパルナスには高層建築物「モンパルナス・タワー」(Tour Montparnasse)もあります。このタワーはパリで2番目に高い建築物であり、展望台からはパリの美しい景色を一望することができます。
モンパルナス地区は、芸術と文化の遺産が色濃く残る魅力的な場所であり、パリを訪れる際には一度訪れてみる価値のあるエリアです。
スケジュール
- ホテル コルナー モンパルナス(宿泊)
- モンパルナス墓地
- モンパルナス駅
- ホテル コルナー モンパルナス(ピックアップ)
- ジェネレーター パリ(チェックイン)
- 夕食
- ジェネレーター パリ(宿泊)
モンパルナス墓地
特に当てがあるわけではなかったのですが、モンパルナス墓地、モンパルナス駅などをぶらり散策してみます。
モンパルナス墓地には著名な方々のお墓が沢山あります。
サルトルのお墓
日本人に一番なじみのありそうなサルトルのお墓。ボーヴォワールと一緒に埋葬されていました。サルトルは、ソ・ソ・ソクラテス(唄:野坂昭如)で日本中で有名になりました。
モンパルナス駅
TGVを撮影したくて、モンパルナス駅へ行きます。
モンパルナス駅はTGVのターミナル駅です。沢山並んだTGVは壮観ですね。
移動(モンパルナス=コロネル・ファビアン駅)
モンパルナス散策のあと、ホテル コルナー モンパルナスで荷物をピックアップした後新しい宿へ向かいました。ジェネレータ・パリ(宿泊)
パリ北駅近くにあるジェネレータ・パリです。北駅周辺は治安が悪いのですが、ホテルのあるコロネル・ファビアン駅周辺はそれほど悪くもなさそうでした。決して治安が良いということはないと思います。
設備が整ていてかなり清潔なホステルです。ただスタッフの対応は心地よいものではありませんでした。
夕食
夕食は交差点を挟んでホテルの向かいにあるトルコ系の「ゴールデン・フード」というファーストフード店で食べました。
近いし夜遅くまでやっているので便利です。
翌日は世界遺産「パリのセーヌ河岸」です。
お楽しみに。
初稿:2016/05/23
更新:2017/05/22