欧州旅行記46日目 ドン・キホーテの風車(カンポ・デ・クリプターナ)を訪問

2023年8月15日火曜日

スペイン ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記

t f B! P L
カンポ・デ・クリプターナ
写真提供 Takashi Images

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行46日目、スペイン14日目は、マドリードから日帰りでカンポ・デ・クリプターナへ「ドン・キホーテ」の風車を見に行きました。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

カンポ・デ・クリプターナとは

カンポ・デ・クリプターナ

カンポ・デ・クリプターナは、スペインのカスティーリャ=ラ・マンチャ州にある町で、特にその周辺に広がる風車群で知られています。この風車群は、ミゲル・デ・セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」に登場する風車がモデルとされており、スペインの文化的象徴の一つともなっています。

旅行記

カンポ・デ・クリプターナへの行き方

マドリードからアルカサル・デ・サン・フアン駅まで鉄道(RENFE)で行きます。

アルカサル・デ・サン・フアン駅で、カンポ・デ・クリプターナへ行くバスを探しましたが、見つかりませんでした。

タクシー乗り場の看板にあったタクシー会社の電話番号に電話して、タクシーを呼びました。割高ですがタクシーで、カンポ・デ・クリプターナへ向かいます。

カンポ・デ・クリプターナの風景に感動

私が風車の風景を目にした瞬間、まるで本の中から飛び出してきたような錯覚を覚えました。風車は風に乗ってゆっくりと回転し、その姿はまさに詩情豊かでした。周囲には広大な平原が広がり、青空と風車が見事に調和していました。風車の先には美しいスペインの田園風景が広がり、まさに絵画のような光景でした。

カンポ・デ・クリプターナの風車の風景
写真提供 Takashi Images

カンポ・デ・クリプターナの風車たちは、歴史や文化、文学ともに深く結びついている存在です。これらの風車は、風景だけでなく物語も運んでくれるのです。私はその場所に立ち、ドン・キホーテの勇気と夢を思い起こしました。この風景が何世紀もの間、多くの人々に魅了され続けてきたことに改めて感動しました。

文学作品『ドン・キホーテ』の作者であるミゲル・デ・セルバンテスの出身地のアルカラ・デ・エナレスは、世界遺産になっています。素晴らしい町でした。

カンポ・デ・クリプターナの風車の風景
写真提供 Takashi Images

カンポ・デ・クリプターナの風車の風景は、言葉では表現しきれないほどの美しさと魔法を持っています。風が優しく吹き、風車が回るその光景は、私の心に深く刻まれました。これからも多くの人々がこの場所で同じような感動を分かち合えることを願ってやみません。

風車の風景といえば、前回の世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行で訪問した、オランダの世界遺産「キンデルダイク・エルスハウトの風車網」も素晴らしかったです。

カンポ・デ・クリプターナの風車の風景

スペイン旅行中には、カンポ・デ・クリプターナの風車の風景をぜひ訪れてみてください。その美しさと歴史的な背景に感動すること間違いありません。ぜひ素敵な旅の思い出に加えてみてください。

カンポ・デ・クリプターナからの帰り方

帰りは、カンポ・デ・クリプターナ駅まで歩いて、そこから鉄道(RENFE)でマドリードへ戻りました。

カンポ・デ・クリプターナ駅に停車する列車は本数が少ないので、時刻表の確認をしましょう。

初稿:2018/02/23

掲載している写真は、シャッターストックで販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ