魅惑のベルギー世界遺産巡り!個人的おすすめ3選!

2013年11月15日金曜日

ベルギー 世界遺産

t f B! P L
ブリュッセルのグラン=プラス
写真提供 Takashi Images

今回のヨーロッパ旅行では、ベルギーの世界遺産を全11件制覇してきました。その中でも個人的に特におすすめの世界遺産3選を紹介します。

訪れたベルギーの世界遺産一覧!全11件はこちら

ヨーロッパ旅行で訪れたベルギーの全世界遺産をご紹介します。以下は訪れた世界遺産の一覧です。

  1. フランドル地方のベギン会修道院群
  2. ラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺(エノー州)
  3. ブリュッセルのグラン=プラス
  4. ベルギーとフランスの鐘楼群
  5. ブルッヘ歴史地区
  6. 建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群(ブリュッセル)
  7. モンス市スピエンヌの新石器時代の火打石採掘地
  8. トゥルネーのノートルダム大聖堂
  9. プランタン・モレトゥスの家屋・工房・博物館複合体
  10. ストックレー邸
  11. ワロン地方の主要鉱区群

この中から個人的なベスト3を選びました。早速紹介していきます。

第3位 ベルギーとフランスの鐘楼群

Cathedral of our Lady

ベルギーとフランスの鐘楼群は、世界遺産として登録されている美しい建築物の集まりです。これらの鐘楼はヨーロッパの歴史と文化を象徴し、訪れる人々を魅了しています。

ベルギーとフランスの鐘楼群を巡る旅に出かけました。その旅では、トゥルネー、モンス、ブルージュ、アントワープの美しい鐘楼を訪れることができました。

トゥルネーの鐘楼とモンスの鐘楼

トゥルネーの鐘楼
写真提供 Takashi Images

最初に訪れたのはトゥルネーの鐘楼です。その美しい姿はまさに絵画のようでした。鐘楼から聞こえる音色は深みがあり、響き渡る音が心を震わせました。

同じ日にモンスの鐘楼を訪れました。その存在感に圧倒されました。

詳細は旅行記をご覧ください。

関連記事:欧州旅行記8日目 トゥルネー・モンスで世界遺産巡り

ブルージュの鐘楼

ブルージュの鐘楼
写真提供 Takashi Images

ブルージュの鐘楼はまさに幻想的な光景でした。中世の情緒漂う街並みと共に、鐘楼の美しさが一層引き立ちました。鐘楼の上から見下ろす景色は圧巻で、まるで夢の中に迷い込んだような気分になりました。

アントワープのノートルダム大聖堂と市庁舎

アントワープのノートルダム大聖堂
写真提供 Takashi Images

最後にアントワープのノートルダム大聖堂と市庁舎を訪れました。大聖堂の鐘楼からの眺めは壮観で、その高さに圧倒されました。市庁舎の鐘楼も美しい装飾が施され、歴史の重みを感じました。

ベルギーとフランスの鐘楼群を訪れる旅は、まるで時間を超えた冒険のようでした。美しい音色と歴史の息吹きが響き渡り、心に深い感動を与えてくれました。これほど素晴らしい鐘楼の集まりを一度に訪れる機会は滅多にありません。その貴重な体験を心に刻み、永遠に忘れることはありません。どこの鐘楼もいい音色でした。

ベルギーとフランスの鐘楼群は、歴史と美を融合させた魅力的な世界遺産です。その存在はただ単に建築物であるだけでなく、文化や人々の営みを象徴しています。訪れる人々は鐘楼の美しさと重厚な歴史に触れながら、過去と現在が交差する鐘楼群の世界を体験することで、心に深い感銘を受けることでしょう。

第2位 ブルッヘ歴史地区

Bruges

ブルッヘ、またはブルージュとも呼ばれるこの美しい街は、私が8月に訪れた際に圧倒されるほどの美しさと歴史を持っていました。

ブルッヘの街並みはまさに絵画のようで、中世ヨーロッパの建物に囲まれていました。石畳の路地や運河沿いの風景は、まるでタイムスリップしたかのような感覚を与えてくれました。

歴史的な建物や教会は、その壮大なスケールと美しい装飾に圧倒されました。ブルッヘの中心部にそびえ立つベルフリーやノートルダム教会は、見る者を虜にする魅力を持っています。

街を散策すると、小さなカフェやチョコレート店、地元の工芸品を扱うお店が並んでいました。美味しいワッフルやチョコレートを楽しみながら、街の雰囲気を満喫しました。

特に夜になると、ブルッヘ歴史地区は幻想的な雰囲気に包まれます。ライトアップされた建物や運河の反射が、街にロマンティックな輝きを与えてくれました。夜のブルッヘは、まるで童話の世界に迷い込んだかのような感覚です。

ブルッヘ歴史地区は、歴史と美しさが融合した素晴らしい場所でした。その魅力は一度訪れると忘れることができず、心に深い印象を残します。ブルッヘを訪れる際には、ぜひ歴史地区を散策してその魅力を堪能してください。

町中が中世ヨーロッパの建物だらけで、どこを見ても歴史を感じる町です。ブルッヘの街並みは本当にすばらしいです。

第1位 ブリュッセルのグラン・プラス

ブリュッセルのグラン・プラスは、私が8月に訪れた際にもその美しさと魅力を存分に堪能しました。

8月の訪問時には、グラン・プラスは生き生きとした活気に包まれていました。広場には美しい花々が咲き誇り、色とりどりの装飾が施されていました。太陽の光が建物に反射し、一層その美しさが際立っていました。

市庁舎やギルドハウスなど、歴史的な建物はまさに絵画のようで、その美しさに見とれるばかりでした。広場の周囲にはカフェやレストランが軒を連ね、地元の料理や飲み物を楽しむことができました。私は美味しいワッフルを味わいながら、広場の雰囲気に浸りました。

特に夜になると、グラン・プラスは幻想的な光景に変わります。ライトアップされた建物と噴水の輝きが広がり、ロマンティックな雰囲気が漂います。夜のグラン・プラスは、まさに夢の中にいるような気分にさせてくれました。

8月の訪問は、活気溢れるブリュッセルのグラン・プラスを体感する絶好の機会でした。歴史と文化が交錯するこの広場で過ごす時間は、心に残る思い出となりました。ブリュッセルを訪れる際には、ぜひグラン・プラスを訪れてその魅力を感じてみてください。

噂にたがわず、世界一美しい広場でした。ここを観光した後、ベルギー、オランダ、ドイツ、ルクセンブルクと沢山のヨーロッパの広場を見て回りましたが、やっぱりここは別格です。夜景もきれいでした。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ