欧州旅行記50日目 世界遺産「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」観光

2023年9月20日水曜日

ドイツ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」
写真提供 Takashi Images

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行50日目。ここの日はニュルンベルクから日帰りで、世界遺産「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」を観光しました。

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。

朝食

朝食はニュルンベルク中央駅内のマクドナルドで摂りました。

レーゲンスブルクの行き方

ニュルンベルク中央駅からレーゲンスブルク中央駅までは、DB(ドイツ鉄道)のRE(日本の快速列車相当)で1時間弱で付きました。

世界遺産「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」

駅からは徒歩で、世界遺産「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」を観光。


中央駅から旧市街はちょっと離れています。

レーゲンスブルク大聖堂

レーゲンスブルク大聖堂

レーゲンスブルク大聖堂は、かなり立派な主教座教会です。

外壁にほどこされた彫刻も素晴らしいです。

前の広場があまり広くないので、全景の写真が撮りずらかったです。

旧市庁舎(レーゲンスブルク)

旧市街をのんびり進みながら、旧市庁舎へ。

かなりこじんまりした可愛い建物です。

ドイツ最古のホットドック屋さん

石橋のたもとにあるドイツ最古のホットドック屋さんでランチを頂きました。

小さい店でかなり混んでいました。お味の方は普通に美味しいです。

石橋を渡りならがらドナウ川沿いに町並みを撮影。

シュタットアムホーフ

対岸のシュタットアムホーフも世界遺産になっています。

案内表示がないため、世界遺産に登録されている旧聖カタリナ慈善病院を見つけるのに苦労しました。

ノイファー教会

旧市街に戻り、ノイファー教会へ。

ヴァルハラ神殿

駅に戻って、バスでヴァルハラ神殿を目指しました。

1時間弱のところでバスを降り、徒歩で20分程でヴァルハラ神殿に到着。

ここまで来ると観光客はほとんどいません。

時間があまりなかったので神殿内部の見学は割愛。

ヴァルハラ神殿から見下ろすドナウ川の風景

神殿はドナウ川沿いの丘の上に建てられていて、眺めが最高でした。

神殿からドナウ川へ降りる斜面は一部工事中でした。

往きとは別の、ドナウ川の方からバス停に戻りました。付近はかなり寂しい感じでした。

エンメラム城公園

駅まで戻った時にまだ、少し日があったので、駅前のエンメラム城公園を急いで散策。

緑豊かな公園でしたが、見所が良く分かりませんでした。

帰り

DBのREでニュルンベルクまで戻りました。

初稿:2013/09/30

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ