45日目 世界遺産「マウルブロン修道院の建造物群」

2013年9月25日水曜日

ドイツ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

この日はシュトゥットガルトから日帰りでマウルブロンへ行きました。

朝、ホテルをチェックアウト。荷物はシュトゥットガルト駅のコインロッカーに預け世界遺産のあるマウルブロンの町に向かいました。

シュトゥットガルトからは鉄道とバスを乗り継いで1時間半ほどでマウルブロンに着きました。

マウルブロン修道院とその周りの市庁舎などの建物が世界遺産に登録されています。

あまり観光客は多くなかったです。

修道院はなかなか立派な建物です。有料で中を見学することができます。

周りには中世ドイツのイメージそのままの木組みの家が残されていました。数は少ないですがなかなかフォトジェニックな家々でした。

往きと同じくバスと鉄道を乗り継いでシュトゥットガルトまで戻りました。この日はこの後ボーデン湖に向かったのですが、乗る列車まで時間があったのでシュトゥットガルトの町をちょこっと散策しました。

この日の宿泊地のウンターウールディンゲンに着いたのはもう20時を過ぎていました。予約したHotel Knausは値段なりのホテルでした。

ウンターウールディンゲンはさびれた湖畔の町でレストランなどもそれほどないようでした。

夕食はボーデン湖畔沿いの公園の中にある「ビアーガルテン=インビス=キオスク・ゼーガルテン」でソーセージとフライドポテトで簡単にすませませた。