欧州旅行記21日目:世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」公式ガイドツアー

2023年9月17日日曜日

オランダ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 産業遺産 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」
写真提供 Takashi Images

一人旅のヨーロッパ世界遺産旅行記21日目は、エメロールト(オランダ)からバスで、世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」へ行ってきました。

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。

世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」とは

世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」

世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」は、オランダにある工業遺産の一つであり、正式名称は「Ir.D.F. Woudagemaal」と表記されます。これは、1920年代に完成した世界最大の蒸気駆動のポンプ場であり、フリージア州フレッセンゲンに位置しています。

「ヴァウダヘマール」は、水を排水するためのポンプ場で、主に周辺の低地地域を干拓し、洪水を防ぐために使用されています。1920年に稼働を開始し、以来、現在まで長い間、重要な役割を果たしています。

この建物は、オランダの水工学の傑作として認識されており、その技術と設計は当時の最先端でした。特に蒸気駆動の技術は、20世紀初頭における革新的な発明であり、今もなお稼働していることから、非常に貴重な工業遺産として評価されています。

世界遺産登録

ヴァウダヘマールは、世界遺産としての価値が認められ、1998年にユネスコの世界遺産に登録されました。訪れる人々には、その歴史的価値と技術的な偉業を堪能することができるでしょう。

世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」公式ガイドツアー

バス停からかなり離れていて、20分位歩きます。

内部見学の公式ガイドツアーは7.5ユーロ。

世界遺産「Ir.D.F.ヴァウダヘマール」公式ガイドツアー
写真提供 Takashi Images

親切なガイドさんで、英語で説明してくれたので助かりました。

これでオランダのミッション完了です。全部で8件の世界遺産を回りました。

ちなみに現在オランダには9件の世界遺産が登録されていますが、1件はカリブ海の自治領にあるので今回は行けません。

明日からドイツに向かいます。

初稿:2013/09/01

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ