【旅行記】7日目:世界遺産「サントル運河の4つのリフト」「ワロン地方の主要な鉱山遺跡群」

2013年8月18日日曜日

ベルギー ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 産業遺産 世界遺産

t f B! P L

一人旅でヨーロッパ世界遺産旅行7日目。この日は朝から雨。午後から徒歩でラ・ルヴィエール(ベルギー)近郊にある世界遺産を2ケ所巡りました。



朝から雨、ホテルでのんびり。


朝食
Breakfast
ホテルの朝食

昼食
Croque-monsieur
昼食は近くの別のホテルのカフェで、クロックムッシュを頂きました。

午後から少し雨が弱くなったので、世界遺産「ラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺 (エノー州)」へ行ってみました。

サントル運河
Canal du Centre

ボートリフト
Lift

ボートリフト
Boat lift

雨が上がったので少し遠いですがもう一つの世界遺産「ワロン地方の主要な鉱山遺跡群」のボワ・デュ・リュックにも行ってみました。

「ボワ・デュ・リュック」とは

ボワ・デュ・リュック(Bois du Cazier)は、ワロン地方のチャルルロワ(Charleroi)に位置するベルギーの鉱山遺跡で、世界遺産「ワロン地方の主要な鉱山遺跡群」の構成資産の一つです。

ボワ・デュ・リュックはかつて石炭鉱山として操業していた場所であり、19世紀から20世紀初頭にかけて活動していました。しかし、1956年の事故により、鉱山内で火災が発生し、262人の鉱夫が犠牲となる悲惨な事件が起きました。

その後、ボワ・デュ・リュックは鉱山としての機能を終え、保存・修復が行われることになりました。現在は博物館として一般に公開され、かつての鉱山の歴史や労働者の生活などが展示されています。

ボワ・デュ・リュックは、ワロン地方の鉱山産業の象徴的な場所として、世界遺産に登録されました。この遺跡は、工業遺産としての重要性だけでなく、鉱山労働者の犠牲と努力を偲ぶ場所としても意義深いです。訪れる人々は、過去の時代を垣間見ることができ、ベルギーの産業史や労働者の貢献に敬意を表することができるでしょう。

【世界遺産】ワロン地方の主要な鉱山遺跡群 (ベルギー)

ボワ・デュ・リュック

Mine site


ボワ・デュ・リュック

Bois-du-Luc


ボワ・デュ・リュック

Bois-du-Luc

ここの住宅には今でも人が住んでいました。


夕食
Chinese Cuisine
近くの中華レストランで夕食。野菜炒めと炒飯を頂きました。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ