欧州旅行記31日目 世界遺産「ポルト歴史地区」観光と世界一美しい本屋

2023年9月13日水曜日

ポルトガル ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「ポルト歴史地区」
写真提供 Takashi Images

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行31日目、ポルトガル12日目は、ギマランイスからポルトまで移動。その後世界遺産「ポルト歴史地区」と世界一美しい本屋を観光しました。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

ポサーダ チェックアウト

ギマランイスのポサーダをゆっくりチェックアウト。

ポサーダの滞在は、とても満足度の高いものでした。

詳細はポサーダ滞在記でどうぞ。

関連記事:【宿泊記】世界遺産のラグジュアリーホテル:憧れの「ポサーダ モステロ デ ギマランイス」

ギマランイスからポルトへ

ギマランイス駅まではタクシーで移動。

ギマランイス駅からはポルトまではCPのローカル線?近郊線?で移動。

ポルトのサンベント駅

ポルトのサンベント駅に到着。

ポルトのサンベント駅

噂通りアズレージョが美しい駅です。

ポルトのサン・ベント駅からは徒歩でホテルへ。

チェックイン

ホテル・パウリスタはきれいではないですが、十分泊まれるレベルです。

チェックイン後チョットのんびりしてから、世界遺産「ポルト歴史地区」の散策へ。

世界遺産「ポルト歴史地区」

世界遺産「ポルト歴史地区」(Historic Centre of Porto)は、ポルトガルのポルト市内にある歴史的な地区を指します。この地区は、ポルト市の歴史的な中心地であり、美しい建築物、独特の雰囲気、そしてリベイラ通り(Ribeira)として知られるドウロ川沿いの地区が特に有名です。

主な見どころ

以下は、ポルト歴史地区の主な特徴と見どころです:

  1. ドウロ川とリベイラ通り: ドウロ川沿いに広がるリベイラ通りは、美しいカラフルな建物、石畳の道、レストラン、カフェで知られています。ここからはドウロ川を望む素晴らしい景色が楽しめます。
  2. ドン・ルイス1世橋: ポルト市の象徴的な橋であり、リベイラ通りとビラ・ノヴァ・デ・ガイアを結びます。歩行者とトラムが通行可能で、眺めが絶景です。
  3. サン・フランシスコ教会: ゴシック様式とバロック様式の美しい教会で、内部にはゴールドと木彫りの装飾が施されたバロック教会の一部があります。
  4. クレリゴス教会とクレリゴス塔: ポルト市内でも特に印象的な教会として知られ、クレリゴス塔からは市街の全景を楽しむことができます。
  5. ボルサ宮: ネオ・マヌエル様式の美しい建築で、現在はポルトガルの商工会議所が入居しています。
  6. ルア兄弟団教会: ロココ様式の美しい教会で、その装飾や彫刻は見応えがあります。
  7. マジェスティック・カフェ: ポルト市内でも最も歴史的で美しいカフェの一つで、アール・デコ様式の内部は贅沢で洗練された雰囲気です。
  8. ポルト大学: ポルトガル最古の大学で、美しい建物と庭園があります。

世界一美しい本屋「レロ・イ・イルマオン」

その後、世界一美しい本屋として名高い「レロ・イ・イルマオン」へ。

世界一美しい本屋「レロ・イ・イルマオン」

関連記事:ポルトにある世界一美しい本屋

世界一美しい本屋「レロ・イ・イルマオン」

この美しい本屋は、歴史的な建物に位置し、美しい装飾とアンティークの雰囲気が特徴です。

映画「ハリーポッター」の撮影地として有名です。

クレリゴス教会とクレリゴス塔

徒歩でクレリゴス教会とクレリゴス塔へ向かいます。

クレリゴス教会

クレリゴス教会の内部に足を踏み入れた瞬間、まるで美術の宝庫に迷い込んだかのような感覚に包まれました。この教会はその内部装飾の壮麗さと美しさで有名で、私の訪問は本当に感動的でした。

クレリゴス教会

まず、目を引くのはゴールドと木彫りの豪華な装飾です。壁や天井、祭壇周りに施されたゴールドの彩りは、まるで夢の中にいるようでした。祭壇の上に広がる天井画も見逃せません。細部まで緻密に描かれたこの天井画は、聖なる雰囲気を一層引き立てています。

教会内部は広々としており、高い天井が圧巻で、空間全体に荘厳な雰囲気が漂っています。壁にはさまざまな彫刻や聖人の像が飾られ、歴史的な価値が感じられました。

ヴィットーリオ展望台

世界遺産「ポルト歴史地区」

ヴィットーリオ展望台からは、世界遺産「ポルト歴史地区」の美しい街並みが見下ろせました。

夕食

夕食はホテルから近いアリードス通りにあるドナーケバブ屋で食べました。

初稿:2017/10/11

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ