欧州旅行記34日目 世界遺産「ヘラクレスの塔」に登りました

2023年8月14日月曜日

スペイン ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記 古代ローマ 世界遺産

写真提供 Takashi Images

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行34日目、スペイン2日目は、世界遺産「ヘラクレスの塔」に登りました。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

世界遺産「ヘラクレスの塔」はア・コルーニャ郊外にあります。この日はサンチアゴデコンポステーラからア・コルーニャへ行ってそのあとルーゴまで移動する予定です。

世界遺産「ヘラクレスの塔」とは

「ヘラクレスの塔」は、スペインのガリシア州ア・コルーニャ県に位置するローマ建築の灯台です。海抜57メートルの丘に建ち、高さ55メートルの灯台は、ブリガンティウムの塔としても知られ、スペインで2番目に高い灯台です。この塔は2世紀に建設され、その後の改築を経て現在も現役の灯台として使われています。

2009年にはUNESCOの世界遺産に登録されました。起源にはギリシア神話や地元の伝説が関わっており、航海の安全と軍事目的で建設された防御施設として歴史的に重要です。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行で訪問した全世界遺産を以下の記事で一覧表にまとめています。

スケジュール

1. サンチアゴデコンポステーラ駅
  2. ア・コルーニャ駅
  3. 世界遺産「ヘラクレスの塔」
  4. ア・コルーニャ駅
  5. ルーゴ
  6. ペンション サン ロケ(宿泊)

旅行記

移動(サンチアゴデコンポステーラ=ア・コルーニャ)

ホテルからサンチアゴデコンポステーラ駅まで徒歩で移動します。

サンチアゴデコンポステーラ駅で列車待ちの様子

サンチアゴデコンポステーラ駅で列車待ちの様子。

AVANT(アヴァント)でア・コルーニャへ向かいます。

AVANTは、RENFE(日本のJRに相当)が提供する高速鉄道サービスです。高速鉄道AVE(アヴェ)よりも速度が低い、短距離の移動用です。

乗り心地は快適でした。

ア・コルーニャ駅

ア・コルーニャ駅に到着します。

荷物はコインロッカーに預けます。

ア・コルーニャ・バスターミナルからバスで世界遺産「ヘラクレスの塔」へ向かいます。

割高ですが、タクシーも利用できます。

バスを降りてから「ヘラクレスの塔」まで歩きます。

世界遺産「ヘラクレスの塔」

高い建造物なので遠くからでも「ヘラクレスの塔」が見えます。

古い時代の土台

「ヘラクレスの塔」に入場して最初に、古い時代の土台を見学します。

塔内部の階段

塔内部の階段は整備されていて、上りやすいです。

階段を上って展望台まであがります。

塔の上から見た景色

塔の上から見た景色。風はきついですが、360度のパノラマ風景は絶景です。

スペインには他にも、多くの古代ローマの遺跡の世界遺産があります。「ルーゴのローマ城壁」と「ラス・メドゥラス」は特に素晴らしかったです。

世界遺産「ヘラクレスの塔」

ヘラクレスの塔から少し海へ歩くと、大きなロサデロスヴィエントス(羅針図)があります。

ロサデロスヴィエントス(羅針図)

ロサデロスヴィエントス(羅針図)の大きさが分かるように工夫して撮影します。

ルーゴまで移動

この後、バスでア・コルーニャへ戻ります。

ア・コルーニャからバスでルーゴへ移動します。

ペンション サン ロケ

ルーゴに到着後、ペンション サン ロケにチェックインします。

ペンション サン ロケは、世界遺産「ルーゴのローマ城壁」に近くて、観光に便利な立地です。部屋がかなり狭いですが、1泊 26ユーロと破格の料金なので、節約旅行におすすめです。一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行中で一番狭い個室でした。

夕食は近くのスーパーで買って部屋で食べました。

翌日はルーゴからラス・メドゥラス近くの町へ移動を考えていたので、色々ネットで調べることがありました。宿泊はポンフェラーダで決まったのですが、ポンフェラーダからラスメドゥラスの移動方法がどうしても分からずじまいでした。

初稿:2018/02/11

掲載している写真は、シャッターストックで販売しています。