欧州旅行記28日目 世界遺産「コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群」公式ガイドツアー

2023年9月11日月曜日

ポルトガル ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記 世界遺産

写真提供 Takashi Images

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行28日目、ポルトガル9日目は、世界遺産「コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群」の公式ガイドツアーに参加。その後、ペソ・ダ・レグアへ移動。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

朝食

朝からスタートの公式ガイドツアーに参加するので早起きしました。

朝食はホテルで。高級感はないもののそれなりの朝食でした。

世界遺産「コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群」

「コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群」(Rock Art of the Coa Valley and Siega Verde)は、ポルトガルとスペインにまたがる世界遺産です。この遺跡群は、先史時代の岩絵が豊富に存在し、その美しさと歴史的価値から世界遺産に登録されました。

コア渓谷はポルトガル中北部のグアルダ県、シエガ・ベルデはスペイン西部のサラマンカ県に位置しています。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行で訪問した全世界遺産を以下の記事で一覧表にまとめています。

この日は、コア渓谷を公式ガイドツアーでまわります。

コア渓谷博物館の行き方

ヴィラ・ノヴァ・デ・フォス・コアの町から、前日予約したタクシーを中国人留学生の方とシェアしてコア渓谷博物館へ。

バスなどの公共交通機関はありません。

公式ガイドツアー

公式ガイドツアーは、コア渓谷博物館から出発します。

デカいジープのような4WDで博物館を出発。山道を20分くらい走って、そのあとは山の中をウォーキング。

コア渓谷(世界遺産)公式ガイドツアー

岩絵のあるポイントを数か所巡りました。

ガイドさんは英語で説明してくれました。

コア渓谷博物館

博物館に戻って館内を少し見学。

そのあと博物館のカフェでランチ。サンドイッチを頂きました。

コア渓谷からペソ・ダ・レグアへ

タクシーで博物館からポシーニョ駅へ。

途中、ホテルに寄って荷物(キャリーケース)をピックアップ。

ポシーニョ駅からCP(ポルトガル鉄道)でペソ・ダ・レグアへ向かいました。

チェーンロックで荷物を固定

電車内に荷物置き場がないので、ドアの近くにチェーンロックで荷物を固定してみました。

レグア駅

レグア駅(ポルトガル)

レグア駅に到着。小さいけど雰囲気のある駅舎です。

レグア駅から徒歩で予約のホテルへ。

ホテルで一休みの後、レグア観光へ。

世界遺産「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」

写真提供 Takashi Images

ペソ・ダ・レグアは、世界遺産「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」に含まれています。

アルト・ドウロ地域は、ポルトガルの北部に位置し、優れたワイン生産地域として知られています。ペソ・ダ・レグアは、アルト・ドウロ地域内の町の一つで、この地域で生産されるワインには高い評価があります。アルト・ドウロ・ワイン生産地域は、その美しい景観と優れたワインの品質により、世界遺産として登録されました。

ペソ・ダ・レグア観光

ペソ・ダ・レグア 観光トレイン

観光トレインに乗ってペソ・ダ・レグアを一回り。

ペソ・ダ・レグアは、見所が点在しているので、歩くのは大変です。

ポートワインの試飲

途中、ワインセラーに寄ってポートワインの試飲をしました。

ビジネスクラスで食後種にシェリー酒を出すエアライン結構ありますが、ポートワインを出すエアラインって少ないんですよね。この旅行で使ったルフトハンザには、ポートワインがありました。ANAはシェリー酒とコニャックでした。

ペソ・ダ・レグア宿泊

この日はペソ・ダ・レグアに宿泊です。

スーパーマーケット

小さなスーパーマーケット

ピンゴドーセはなかったですが、町中には小さなスーパーマーケットがありました。

夕食

夕食 ポルトガル料理
写真提供 Takashi Images

夕食は川沿いの通りにあったレストランで。

この日は、「コア渓谷とシエガ・ベルデの先史時代の岩絵遺跡群」と「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」の世界遺産を2つまわれました。