欧州旅行記7日目 ブリュッセル経由でフランス・ランスへ

2023年8月3日木曜日

フランス ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記

t f B! P L
ランス駅に到着した列車

一人旅のヨーロッパ世界遺産旅行7日目。この日は成田空港からブリュッセル(ベルギー)に飛んで、ブリュッセルから鉄道でランス(フランス)まで向かいます。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

スケジュール

  1. 成田空港
  2. ANAラウンジ(成田空港)
  3. ANAビジネスクラス
  4. ブリュッセル空港
  5. ブリュッセル南駅(乗換)
  6. リール・ユーロップ駅(乗換)
  7. リール=フランドル駅(乗換)
  8. ランス駅
  9. オテル ル パリ ブレスト(宿泊)

旅行記

成田空港まで

京成スカイライナー

京成スカイライナーで成田空港へ向かいました。

成田空港のANAのチェックインカウンター

成田空港のANAのチェックインカウンターはビジネスクラスも列ができてました。並ぶのは大嫌いです。

Narita Airport ゴールドトラック

ビジネスクラスの特権でゴールドトラックから入りました。たまに味わう贅沢感です。

ANAラウンジ(成田空港)

パスポートコントロール通過後は、買い物もないのでANAラウンジに直行。

ANAラウンジ  カレーうどん

日本最後の食事はカレーうどんでした。

ANA Lounge マッサージチェア

マッサージチェアで暫しのんびり。

ANAビジネスクラス

ブリュッセルまではANAのビジネスクラスです。

ANAのビジネスクラスはやっぱり機内食が美味しい

ANAのビジネスクラスはやっぱり機内食が美味しいです。

時差があるのでブリュッセル到着は同日の午後でした。

ブリュッセル空港~ランス

ブリュッセル空港で爆破テロがあったばかりなのでかなり警備が厳重でした。

ブリュッセルからは鉄道でフランスのランスに向かいました。

ブリュッセル空港駅

ランスと言っても有名なランス(Reims)ではなくフランス北部の田舎町のランス(Lens)の方です。ここにはルーブル美術館の新館があるのです。

ブリュッセル南駅(仏:Gare de Bruxelles-Midi)からTGVでリール・ユーロップ駅まで。

TGV(テージュヴェ)は、高速鉄道システムです。日本の新幹線と同等です。フランス内を主に走る他、ベルギーやスイス、ドイツ、イタリア、スペインなど欧州各国とも結ばれています。

リールでの乗換は注意が必要です。TGVの停車駅のリール・ユーロップ駅とTERの停車駅のリール=フランドル駅は少し離れていて、徒歩で移動します。徒歩5分くらいです。

TER(テーウーエル)は、フランスの「地域高速交通」サービスを指す略語です。JRの快速・普通列車に相当します。

リール=フランドル駅からTERでランス駅まで。

夜の9時頃にランス駅に到着。

ランス

この時期のフランスは夜9時でも明るいです。

駅から歩いてすぐのオテル ル パリ ブレストにチェックイン。

夕食はホテルの1階のブラッセリーで頂きました。

本場のフランス料理

フランス料理の定食が15ユーロ程でした。やっぱり本場のフランス料理は値段がリーズナブルです。

ブリュッセルでの乗換が心配でしたが、何とか無事にランスに到着しました。

翌日の旅行記もお楽しみに。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ