フランス旅行でTGVを格安で利用する方法

2017年2月7日火曜日

フランス 海外旅行節約術 交通

t f B! P L
TGVを格安で利用する方法

フランス国鉄SNCFが誇る超高速鉄道がTGV。乗り心地も良くて、フランス旅行に便利なので超おすすめです。今日はTGVを格安で利用できる方法を紹介します。

TGVとは

SNCFの高速鉄道

TGVは、フランス国鉄(SNCF)によって運営される高速鉄道(Train à Grande Vitesse)の略称です。TGVは、フランスを代表する高速鉄道システムであり、1981年に最初の路線が開業しました。

TGVは、最高速度が時速320km以上に達する高速列車であり、フランス国内を中心にヨーロッパ各国を結んでいます。TGVの列車は、専用の高速鉄道路線を走行し、優れた走行安定性と快適な乗り心地を提供します。

フランス国内の主要都市間や国際路線をカバー

TGVは、長距離移動に利用されることが一般的であり、フランス国内の主要都市間や隣国との国際路線をカバーしています。TGVの路線網は拡大し、現在ではベルギーやオランダ、スイス、ドイツ、イタリアなど、さまざまなヨーロッパの都市に接続されています。

サ-ビスも充実

TGVは高速性だけでなく、豪華な内装や広い座席、カフェやレストランなどのサービスも提供しています。また、エコロジカルな交通手段としても注目されており、短距離航空輸送の代替手段としても活用されています。

TGVはフランスの技術と工学の傑作とされ、高速鉄道の開発や運営において国際的なモデルとなっています。その先進的な技術と効率性は、世界中の高速鉄道プロジェクトに影響を与えています。

パリからモン・サン・ミッシェルへ余裕で日帰できます

TGVを使うと、パリから世界遺産「モン・サン・ミッシェル」へ余裕で日帰できます。それどころか鉄道駅からモン・サン・ミッシェルまでのバスも一緒に予約できちゃうので便利でおすすめです。

参考記事:旅行記19日目 世界遺産「モン・サン=ミシェルとその湾」へ弾丸日帰り

しかも以下の方法なら格安チケットも手配できます。

TGV

TGVの予約はネットでする

SNCF公式サイトを利用

TGVの予約を確実かつ安くするためには、SNCFの公式ウェブサイト(外部サイト)を利用して直接申し込むことが最善の方法です。SNCFのウェブサイトでは、英語で表示することも可能であり、予約手続きも簡単に行うことができます。料金も最も低いプランを選ぶことができ、予約の変更もスムーズに行うことができます。

中間業者は手数料やマージンに注意

間違っても、Rail Europeや地球の歩き方などの他のウェブサイトで予約しないように注意してください。これらのサイトは中間業者であり、手数料やマージンで料金が高くなります。公式のSNCFウェブサイトを使用することで、直接予約することができ、より信頼性とコスト効率の高い予約が可能です。代理店を通じて予約する場合は、追加の手数料が発生することがありますので、料金の確認を忘れずに行ってください。

TGVの料金は変動する

TGVの料金は変動することがあります。以下に、TGVの料金に関する詳細を記述します。

  1. 予約のタイミング: TGVの料金は、予約のタイミングによって異なります。一般的に、早期に予約するほど料金が安くなる傾向があります。予約が開始されたばかりの時点では、最も安いプランが提供されることが多いです。
  2. 利用日時と需要: TGVの料金は、利用する日時や需要の高まりによっても変動します。ピーク時や休日、特定のシーズンなど需要が高まる場合は、料金が上昇することがあります。逆に、需要が低い日や時間帯では、割引された料金が適用されることがあります。
  3. 座席の可用性: TGVの料金は、座席の可用性によっても影響を受けます。席の予約状況が埋まっている場合、料金が上昇する傾向があります。一部の列車では、一等席の方が二等席よりも安価な場合もあります。
  4. 特別プランや割引: SNCFは、特別なプランや割引を提供することがあります。これには、特定の時期や条件に合わせた割引プラン、グループや家族向けの料金優遇などが含まれます。これらの特別プランや割引を利用することで、よりお得にTGVを利用することができます。

できるだけ早めに予約

以上のような要素によって、TGVの料金は変動します。日程が決まったら、できるだけ早めに予約することをおすすめします。予約は公式のSNCFウェブサイトや信頼性のあるオンライン旅行代理店を通じて行うことで、最適な料金を見つけることができます。また、SNCFのウェブサイトでは、割引や特典を提供する場合があるため、定期的にチェックすることもおすすめです。

TGV一等席のイメージ
TGVの一等席

チケットは現地で発行する

TGVのチケットは現地で発行することができます。以下に、現地でのチケット発行に関する手順を詳しく説明します。

  1. 予約の確認: 予約を行った後、予約確認のための予約番号や予約票を取得してください。これは、予約時に提供される予約確認メールや予約完了ページで入手できます。
  2. 支払いとチケットの準備: 予約時にクレジットカードで支払いを済ませ、予約票の印刷またはスマートフォンに保存してください。予約に使用したクレジットカードを忘れずに持参してください。
  3. 駅でのチケット発行: フランスに到着後、SNCFの鉄道駅に向かいましょう。駅には自動券売機が設置されており、チケット発行のために使用できます。
  4. 自動券売機での手続き: 自動券売機に予約番号やクレジットカードを入力し、チケット発行の手続きを行います。予約番号を入力することで、予約情報が確認され、チケットが発行されます。
  5. クレジットカードの確認: チケット発行時には、予約に使用したクレジットカードが必要になる場合があります。忘れずに持参し、自動券売機で要求された場合に提出してください。

以上の手順を実行することで、現地でTGVのチケットを発行することができます。予約番号や予約票、クレジットカードの持参は重要ですので、フランス到着後に必要なものを確認しておきましょう。

SNCFの自動券売機の例
SNCFの自動券売機の例

まとめ

TGVはフランス国鉄(SNCF)による超高速鉄道で、最高時速320km以上で快適な乗り心地を提供します。予約はSNCFの公式ウェブサイトを利用しましょう。早期予約や需要の低い時間帯で予約するとお得です。料金は変動するため、最新情報をチェックしましょう。現地でチケットを発行する際には、予約確認やクレジットカードが必要です。TGVを利用すれば、日帰りでモン・サン・ミッシェルへ行くことも可能です。便利でおすすめの高速鉄道です。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ