【美術館】オルセー美術館(パリ):オシャレすぎる美術館

2017年2月13日月曜日

フランス 文化芸術

t f B! P L
オルセー美術館(パリ)
写真提供 Takashi Images

オルセー美術館は、パリにあるオシャレすぎる美術館として知られています。オルセー美術館のオシャレすぎるポイントを解説します。

オルセー美術館(Musée d'Orsay)とは

オルセー美術館

オルセー美術館(Musée d'Orsay)は、フランスの首都パリにある美術館です。この美術館は、かつて鉄道駅として使われていたオルセー駅を改装して1998年に開館しました。

オルセー美術館は19世紀後半から20世紀初頭の美術作品を収蔵しており、特に印象派やポスト印象派、アール・ヌーヴォーなどの作品が豊富に展示されています。美術館には、モネ、ルノワール、ゴーギャン、セザンヌ、ヴァン・ゴッホなどの著名な画家たちの作品が収められており、特に印象派の名作を多数鑑賞することができます。

美術館の建物自体も美しいアール・ヌーヴォー様式のデザインで、一見の価値があります。また、美術館の内部も広く、展示スペースが充実しているため、数時間から半日かけてじっくりと作品を楽しむことができます。

ルーヴルほどではないけれど、オルセーもかなり広い美術館でした。2日間通いました。詳細の旅行記は以下の記事をご覧ください。

「パリミュージアムパス」が便利でオトク

オルセー美術館に行くなら、パリ美術館共通パス「パリミュージアムパス」が便利でオトクです。

オルセー美術館のコレクションは膨大で、1日では回り切れません。初めて個人旅行で訪問する人は2日間以上通っています。その場合、「パリミュージアムパス」がかなりオトクです。

「パリミュージアムパス」の優先入場も便利です。「パリミュージアムパス」であれば優先入場できてスムーズです。

オルセー美術館のオシャレな見所

オルセー美術館は、おしゃれな見所がたくさんあります。以下はその中でも特におすすめの見所です。

オルセー名物の大時計

オルセー名物の大時計

オルセー美術館の名物として知られるのは、美術館のメインホールにある「オルセー大時計」です。

オルセー美術館はかつて鉄道駅だった建物を美術館に改装したものであり、そのメインホールには大きな時計があります。この時計は直径5メートル近くもあり、美術館の内部に光を取り込むガラスの時計盤が特徴的です。

この大時計は美術館のシンボルの一つとして親しまれており、美術館を訪れる人々にとって、美術館に到着したことを象徴するものとなっています。また、美術館内部の大階段や展示室からもこの大時計を見ることができ、美術館の雰囲気を演出しています。

グランドフロアー

オルセー美術館(パリ):オシャレすぎる美術館

オルセー美術館の「グランドフロア(Grand Floor)」は、美術館のメインフロアであり、美術館の最も重要なアートコレクションの一部が展示されています。グランドフロアは、美術館の中央部分に位置し、非常に広いスペースに美術品が展示されています。

美術館のグランドフロアでは、19世紀後半から20世紀初頭にかけての美術作品が中心に展示されています。特に、印象派やポスト印象派の作品が多く収められており、モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、ゴッホなどの有名な画家たちの作品を鑑賞することができます。

また、美術館のグランドフロアでは、彫刻や写真、装飾美術品なども展示されています。美術館の美しい内装やデザインも見どころの一つであり、美術鑑賞だけでなく、建物自体も鑑賞することができます。

オルセー美術館のグランドフロアは、美術館の中心となるエリアであり、美術ファンにとっては必見の場所です。美しいアート作品と素晴らしい建物を楽しむことができるので、パリを訪れる際には是非足を運んでみてください。

ギャラリー

オルセー美術館(パリ):オシャレすぎる美術館

オルセー美術館は本当におしゃれで素晴らしいギャラリーです。その美術館自体が19世紀の鉄道駅だったため、ユニークでエレガントな建物としても知られています。美術館の内部も美しく、ゆったりとした空間で美術作品を鑑賞することができます。

オルセー美術館は、パリを訪れる際には必ず訪れたい観光スポットの一つです。おしゃれで美しいアートが楽しめるこの素晴らしい美術館は、アート愛好家だけでなく、さまざまな人々にとって魅力的な場所です。

時計窓

オルセーの時計窓

あまり知られいませんが、オルセーの時計窓は最高の撮影スポットです。必ず立ち寄りましょう。

カフェ・カンパーナ

「カフェ・カンパーナ(Café Campana)」

オルセー美術館内にある「カフェ・カンパーナ(Café Campana)」は、美術館の訪問者にとっての一つのオアシスです。カフェ・カンパーナは、美術館のメインホールに位置しており、美術館の美しい内装とアート作品を眺めながら飲食を楽しむことができます。

カフェ・カンパーナは、ブラジルのデザイナー兄弟、フェルナンド・カンパーナとヒューゴ・カンパーナによってデザインされました。彼らは美術館の特徴的な時計をイメージして、個性的でモダンなインテリアを作り上げました。カフェ内は明るく広々としており、カフェテーブルやイス、照明など、どれも個性的なデザインが施されています。

カフェ・カンパーナでは、軽食やデザート、ドリンクなどを楽しむことができます。フランスの伝統的なお菓子や、コーヒーや紅茶などのドリンクが特に人気です。美術鑑賞の合間に、美術館の雰囲気を満喫しながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

まとめ

美術館内にはおしゃれなカフェやレストランもあり、アート鑑賞の合間にリラックスして食事を楽しむことができます。美術館のギャラリーは広々としており、作品との距離が近く感じられるため、アート愛好家にとっては特に魅力的な空間となっています。

パリを訪れる際には、オルセー美術館を訪れてオシャレなアートと贅沢な空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。美術館の魅力にきっと魅了されることでしょう。

次回は、オルセー美術館の絵画・彫刻作品を紹介します。

参考書籍・資料

解説にあたっては、以下の書籍・資料を参考にしています。リンク先は各書籍・資料のアマゾンの販売ぺージになっています。

掲載している写真はシャッターストックにて販売しています。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ