欧州旅行記1日目 ヨーロッパ世界遺産旅行へ出発

フランス ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記

中部国際空港セントレア
写真提供 Takashi Images

2016年の一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行が始まります。初日は国内の移動だけで、東京から名古屋へ。

今回はフランス・スペイン・ポルトガル・ブルガリア・ルーマニアを巡る予定です。その他にストップオーバーでバンコクにも滞在予定です。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

名古屋へ移動

東京・名古屋間は、飛行機・高速バス・新幹線のどれで行くか迷いましたが、一番移動の少なそうな飛行機にしました。

高速バスも新幹線も名古屋駅からセントレアへの移動が必要になり、面倒だなと思いました。

翌日の名古屋発の国際線フライトは11時発でしたので、当日に東京からの移動でも良かったのですが、念のためセントレアに前泊して万全の態勢と取りました。

名古屋市内に宿泊することも考えましたが、セントレア間の移動が面倒なので止めました。

羽田空港

羽田から名古屋まではANAの国内線のフライトです。

搭乗まではANAラウンジで休憩でした。

フライトはほぼ予定通り羽田を出発し、中部国際空港(セントレア) に到着しました。

名古屋の中部国際空港に到着後、荷物をピックして予約していたホテルに向かいました。

コンフォートホテル 中部国際空港

宿泊はコンフォートホテル 中部国際空港にしました。

セントレアから徒歩圏のホテルの中で、多分一番お値打ちでした。それでも一泊8000円と自分の中では高額な料金でした。機会があっても次回からは宿泊費が高額なセントレア内に泊まることはないかと思います。

ホテルまでは徒歩で5分ほどでした。チェックインも割とスムーズでした。夕食まで部屋でのんびり。

コンフォートホテル 中部国際空港

部屋は割と広め。きれいで清潔な印象。

ユニットバスは狭かったですが、バスタブが付いていたのが好印象でした。

8000円ですからね、これくらいは当然かなとは思います。

中部国際空港セントレア

中部国際空港セントレアは初めてでしたので、じっくり撮影させてもらいました。

展望デッキ

レストラン街のあるスカイタウンの奥に展望デッキがありました。思ったより駐機している飛行機は少なかったです。もうちょっと夜景がきれいかなと期待していたのでですが、正直期待外れでした。

まる屋本店

撮影のあとスカイタウンで夕食。

まる屋本店 ひつまぶし

名古屋名物といえばひつまぶし。有名な「まる屋本店」でひつまぶしを頂きました。

お店の方の食べ方のアドバイス通り、最初はそのまま鰻を頂き、2杯目は薬味をかけて頂き、3杯目に出汁をかけて頂きました。出汁はお願いすると持ってきてもらえます。出汁をかけた3杯目はかなりあっさり味でした。

店内には夜行便で帰るアジアからの観光客も結構いましたね。タイ語とか中国語なんかが聞こえていました。一番安いひつまぶしでも3000円弱と結構なお値段がしますので、タイの方も中国の方も本国では結構裕福な方なんだろうなと思います。

夕食後は部屋に帰って、翌日以降の作戦立案作業でした。