55日目 世界遺産「ベルクパルク・ヴィルヘルムスヘーエ」

2013年10月5日土曜日

ドイツ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
この日はカッセルにある世界遺産「ベルクパルク・ヴィルヘルムスヘーエ」に行ってきました。







朝食は近くのベーカリーで摂りました。

午前中にリューデスハイムのホテルをチェックアウトした後、カッセルに向かいました。

リューデスハイムからフランクフルトまでドイツ鉄道(DB)の在来線、フランクフルトからはICEでカッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅まで行きました。荷物は駅構内のコインロッカーに預けました。

カッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅からはトラムでベルクパルク・ヴィルヘルムスヘーエの麓まで行き、そこからローカルバスで公園の上まで行きました。

公園の一番上にあるヘラクレス像から徒歩で公園内を散策しながら下りて行きました。

残念ながら天気は雨で、傘を差しながらの撮影は結構大変ででした。

ヴィルヘルムスヘーエ城の中は美術館になっているようですが、時間も余りなかったので、入館は割愛しました。

公園の麓まで戻り、トラムでカッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅へ戻りました。残念ながら時間がなかったのでカッセルの町は観光しませんでした。

カッセル・ヴィルヘルムスヘーエ駅からICEでこの夜宿泊するホテルのあるマンハイムへ行きました。

夜も遅かったので夕食はマンハイム駅で簡単に済ませました。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ