欧州旅行記31日目 世界遺産「ハンザ同盟都市リューベック」

2013年9月11日水曜日

ドイツ 世界遺産

t f B! P L

ハノーバー(ハノーファー)から日帰りで世界遺産「ハンザ同盟都市リューベック」に行ってきました。

ハノーファー中央駅からリューベック駅へは、ハンブルク乗り換えで2時間半程かかりました。

世界遺産「ハンザ同盟都市リューベック」観光

ホルステン門

ホルステン門
リューベック駅から市街までは結構歩きました。まずはホルステン門が出迎えてくれます。

リューベック大聖堂に向かったのですが、道に迷って聖エギディエン教会に来てしまいました。

聖エギディエン教会
折角なので聖エギディエン教会の内部を見学しました。ガイドブックに載っていない割に見ごたえのある教会でした。

リューベック大聖堂
次はリューベック大聖堂に行きました。重厚な外観と違って内部はモダンな雰囲気でした。地元の聖歌隊?の方々の合唱の練習中でした。

次は旧市街の中心マルクト広場に行きました。


Town Hall
リューベック市庁舎

かなり凝った造りの市庁舎(ラーツハウス)です。ハンザ同盟都市の市庁舎は独特の雰囲気があります。

市庁舎の内部見学ツアーに参加しました。かなり気合の入ったユーモアたっぷりのガイドさんでしたが、ドイツ語なので何を喋っているかはさっぱり分かりませんでした。

市庁舎の隣に建つ聖母マリア教会も外から見学しました。

次は聖ペトロ教会に行きました。塔に登ると町が一望できました。赤い屋根の低層の建物が建ち並ぶドイツの町並みです。
Town Hall
ハノーファー市庁舎

ホルステン門を通り、駅へ向かう途中にビスマルクの銅像がありました。

リューベック駅は赤レンガ造りの趣のある駅舎です。

帰りもハンブルク経由で鉄道でハノーファーに戻りました。



一度ホテルに戻り、夜はハノーファー市庁舎の撮影に行ってきました。リューベックのものとは大分建築様式が違いました。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ