欧州旅行記40日目 世界遺産「古典主義の都ヴァイマル」「ヴァイマルとデッサウのバウハウスとその関連遺産群」

2023年9月20日水曜日

ドイツ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「古典主義の都ヴァイマル」
写真提供 Takashi Images

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行40日目。この日はライプツィヒから日帰りでヴァイマル(ワイマール)へ。2件の世界遺産「古典主義の都ヴァイマル」「ヴァイマルとデッサウのバウハウスとその関連遺産群」を観光しました。

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。

ワイマールかヴァイマルか?

日本語ではワイマールと表記されることが多いようですが、現地読みに近いヴァイマルと表記されることも最近多いようです。ウィキペディアの表記に倣い「ヴァイマル」と表記します。

世界遺産「古典主義の都ヴァイマル」

世界遺産としての登録対象は以下の通りです。

シラーの家、市教会、ヘルダーの家、旧高校、市の城、寡婦宮殿、アンナ・アマーリア大公妃図書館、大公の墓所と歴史的墓所、ロマン主義の家、ゲーテの園亭と庭園を含むイルム河畔公園、ベルヴェデーレの城、オレンジ温室、庭園、ティーフルト城と庭園、エッタースブルクの城と庭園

ゲーテとシラー像

ゲーテとシラー像

ヴァイマルの町の象徴。

ヴァイマル城(世界遺産)

ヴァイマル城(世界遺産)

今は美術館になっています。

ゲーテの山荘(世界遺産)

ゲーテの山荘(世界遺産)

イルム河畔公園にあるゲーテの山荘。質素な家です。

ヘルダー教会(世界遺産)

ヘルダー教会(世界遺産)

ドイツでよく見る教会とはちょっと感じが違う外観です。前の広場が工事中でした。

実はヴァイマルにはもう一件世界遺産が。

「ヴァイマルとデッサウのバウハウスとその関連遺産群」

バウハウス大学本部棟などを見て回りました。

この日の天気は一日中曇り。写真的にはいい日じゃなかったです。

初稿:2013/09/20

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ