欧州旅行記26日目 世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」

2023年8月22日火曜日

ドイツ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 産業遺産 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」
写真提供 Takashi Images

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行26日目。この日はケルンから日帰りで世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」へ行ってきました。

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。

世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」とは

「ツェルフェアアイン炭鉱業遺産群」(Zollverein Coal Mine Industrial Complex)は、ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州エッセンにある炭鉱と関連施設の産業遺産群です。この産業遺産群は、かつてのドイツ炭鉱産業の中心地であり、産業革命の象徴的な場所としても知られています。1992年にユネスコの世界遺産に登録されました。

世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」の行き方

ケルン中央駅(Köln Hbf)からエッセン中央駅(Essen Hbf)まで鉄道(DB)で行きます。ICが早くて便利です。

エッセン中央駅から世界遺産「ツェルフェアアイン炭鉱業遺産群」へはトラム(路面電車)で行きます。STR107番に乗りエッセン・ツォルフェアアイン駅(Essen Zollverein)で下車。

世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」観光

基本入場料は無料です。中の博物館とかは有料です。

第12採鉱坑

世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」
写真提供 Takashi Images

ツォルフェアアインの第12採鉱坑は、バウハウス様式の美しい採掘坑です。

コークス工場

世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」
写真提供 Takashi Images

奥にはコークス工場がありました。

貨車用の鉄道レール

世界遺産「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」
写真提供 Takashi Images

「ツォルフェアアイン炭鉱業遺産群」の敷地には、往時をしのばせる貨車用の鉄道レールが残っていました。

ツォルフェアアイン・スクール

ツォルフェアアイン・スクール
写真提供 Takashi Images

工場の隣に建つツォルフェアアイン・スクール。日本人のデザインです。

レッド・ドット・デザイン・ミュージアム

レッド・ドット・デザイン・ミュージアム
写真提供 Takashi Images

かつてのボイラー室はレッド・ドット・デザイン・ミュージアムになっています。

廃工場とかはHDR風にドラマチックにしあげても面白いのですが、この日はかなりいい天気でしたので、爽やかなイメージで写真を仕上げてみました。

工場の敷地はかなり広く、フォトジェニックな建物も沢山ありました。写真を撮る人なら、まる一日いても飽きないと思います。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ