欧州旅行記35日目 世界遺産「ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)」

2013年9月15日日曜日

ドイツ ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)」
写真提供 Takashi Images

この日はホテルのすぐ近くにある博物館島に行ってきました。

世界遺産「ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)」とは

「ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)」(Museumsinsel)は、ドイツの首都ベルリンにある博物館群のユネスコ世界遺産です。

ベルリンのムゼウムスインゼルは、スプレー川(Spree River)に浮かぶ島に位置しており、ベルリン市内中心部にあります。この地域はベルリンの観光名所として知られており、多くの博物館と美術館が集まっています。

ユネスコ世界遺産登録: 

ムゼウムスインゼルは1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。その理由は、この地域が博物館と美術館が密集し、その収蔵品が人類の文化遺産を豊かに表現しているからです。

ベルリンは朝から曇りの天気でしたので、屋内だけで楽しめる博物館島で博物館・美術館巡りをすることにしました。

一日ですべての博物館・美術館を制覇する予定でしたので、まずは共通一日券を購入しました。

ペルガモン博物館

ペルガモン博物館

最初に向かったのは一番見たかったペルガモン博物館です。順路に沿って見学していきました。

ペルガモン神殿

ペルガモン神殿

最初はペルガモン神殿でした。

いきなりビックリ仰天。

物凄いスケールの展示です。ギリシア神殿がそっくりそのまま展示室内に再現されていました。

ミレトスの市場門

順路を進んで次はミレトスの市場門でした。

こちらもかなりスケールの大きな展示でした。ローマ建築がそっくりそのまま展示室に再現されています。

イシュタール門

写真提供 Takashi Images

次はイシュタール門でした。

こちらもバビロニアの建築がそっくりそのまま展示室に再現されていました。

青いタイルがとてもきれいでした。

旧国立美術館

旧国立美術館

次は旧国立美術館に向かいました。

考える人(ロダン作)

フランドル絵画や印象派の巨匠の作品が楽しめました。

新博物館

新博物館

次は新博物館に向かいました。

古代エジプトの文化財

古代エジプトの文化財

ここは古代エジプトの文化財が見事でした。

残念ながらネフェルティティは撮影禁止でした。

旧博物館

旧博物館

次は旧博物館に向かいました。

時間があまりなかったので駆け足での見学になりました。そのせいか五つの博物館の中で一番印象がうすくなりました。

古代ギリシャ・ローマの文化財が見ごたえがありました。

ここで悲劇が起こりました。なんとカメラの電池が切れました。これ以降iPhoneでの撮影になってしまいました。

ボーデ博物館

ボーデ博物館

最後はボーデ博物館に向かいました。閉館間際だったためか、見学者はまばらでした。ビザンチン美術が素晴らしかったです。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ