9日目 モンスの世界遺産巡り

2013年8月20日火曜日

ベルギー ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
前日もモンスに行きましたが、この日もモンス周辺にある世界遺産を巡ってきました。




最初に向かったのは世界遺産「モンス市スピエンヌの新石器時代の火打石採掘地」。ガイドブックとかには記載がなくて、Google Mapで探して向かいました。

モンス駅からはバス。バス停を降りてからも探すのにかなり苦労しました。案内表示はほとんどありません。

世界遺産「モンス市スピエンヌの新石器時代の火打石採掘地」
Neolithic Flint Mines at Spiennes (Mons)
ここら一帯の地下に火打石の採掘地があるようです。

地下の火打石の採掘地は現在、公開されていないです。

火打石
Flint Stones
近くに研究所のようなものがあって、中で色々な採掘品を見せてもらいました。

次は世界遺産「ワロン地方の主要鉱区群」のグラン・オルニュへ向かいました。

世界遺産「ワロン地方の主要鉱区群」グラン・オルニュ
Grand Hornu

次は世界最大のボートリフトへ。

ストレピ・ティウ船舶昇降機
Strépy-Thieu boat lift
近くで見ると物凄く巨大です。

次は世界遺産のボートリフトへ。徒歩で30分程でした。

世界遺産「ラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺 (エノー州) 」
Thieu Boat Lift

結局この日は3ケ所の世界遺産を巡りました。かなりがんばった1日になりました。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ