欧州旅行記12日目 世界遺産「フランドル地方のベギン会修道院群」「ブルッヘ歴史地区(ブルージュ歴史地区)」「ベルギーとフランスの鐘楼群」

2013年8月23日金曜日

ベルギー ヨーロッパ5ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「ブルッヘ歴史地区(ブルージュ歴史地区)」
写真提供 Takashi Images

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行12日目。この日はアントワープから日帰りでブルッヘ(ブルージュ)へ。3件の世界遺産を観光しました。

一人旅での世界遺産を巡るヨーロッパ5ケ国周遊旅行(全60日間)のまとめの記事です。

往きの電車が物凄く混雑していて驚きました。

ブルッヘのベギン会修道院

ブルッヘのベギン会修道院(Beguinage of Bruges)

ブルッヘのベギン会修道院(Beguinage of Bruges)は、ベルギーのブルッヘ市内に位置する歴史的な修道院です。

ブルッヘのベギン会修道院は13世紀に創設されました。ベギン会はキリスト教の宗教的な共同体で、修道院のような生活を送りながら、修道士としての誓願を立てない女性たちが集まって生活しました。彼女たちは祈り、働き、慈善事業に従事しました。

「フランドル地方のベギン会修道院群」として世界遺産に登録されています。

現在も現役で使われている修道院で非常に静かなたたずまいです。

メムリンク美術館(聖ヨハネ施療院)

メムリンク美術館(聖ヨハネ施療院)

ノートルダム教会(聖母教会)

ノートルダム教会(聖母教会)

聖サルバトール大聖堂(救世主大聖堂)

聖サルバトール大聖堂(救世主大聖堂)

パスタマリア

パスタマリア

聖サルバトール大聖堂近くの「パスタマリア」で遅めのランチ。

Pasta

ミートソーススパゲッティの味はそこそこ。

値段が安いので、節約派におすすめです。

州庁舎と鐘楼

州庁舎と鐘楼(ブルッヘ)

鐘楼は「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産に登録されています。因みにブルッヘ(ブルージュ)は旧市街地全体が世界遺産に登録されています。

ブルッヘ旧市街

「ブルッヘ歴史地区(ブルージュ歴史地区)」の街並み

鐘楼の上からの眺め。

聖血礼拝堂

聖血礼拝堂(Basilica of the Holy Blood)


Basilica of the Holy Blood

小さいけど雰囲気のある教会です。

グルートフーズ博物館

グルートフーズ博物館(Gruuthuse Museum)

運河

世界遺産「ブルッヘ歴史地区(ブルージュ歴史地区)」

ベギン会修道院の前の公園

ベギン会修道院の前の公園

コブハクチョウが沢山いました。

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ